なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「五目ソバ(980円)」@松月庵の写真平日。こっそりと少し早めのランチタイムw 職場から徒歩2~3分のお蕎麦屋さんがこの日の目的地。11時のオープンと同時に入店一番乗り。お好きな席にとのことで、4人掛けテーブルに着席して五目ソバ(980円)を発注。「中華になりますが?」と女性店員の確認が入り、はいと返事。やはり日本蕎麦の注文が主流なのですね(当然か)。

同店は、私が代々木の事業所勤務になった当初から同地で営業しているので、創業数十年の老舗と思われます。古風な構えの店の前は、四季を問わず埃抑えの打ち水がされており、和のおもてなしの伝統が息づいているようですね。ややあって我が一杯が配膳。

お盆に載った和風の黒い陶器の丼には、ほぼ透明に澄んだ塩ベースのスープが張られ、五目どころではない、これでもかって位の具材が搭載されています。縦方向にスライスした筍、厚焼き玉子、なると、飾り切りの蒲鉾、椎茸の煮物、ほうれん草、ゆで卵に野菜類等々。子供の頃ごちそうだった五目ソバ。昔を思い出させるノスラーです。あ、中央部のウズラの生卵は、卓上に備え付けられた蕎麦の薬味用サービス品を手に取って後から入れたものですw ではいただきます。

まずスープを。あまり多くの油は浮かないけど、しっかり取られた鶏出汁ベースの清湯塩スープ。塩味は、角の取れた甘みと同居した上品なあっさり系の味わい。ほんのりとゴマ油の風味も。おそらく鶏だけでなく野菜も一緒に炊いているんだろうな。お蕎麦屋さんの中華風スープって侮ることのできない味わいです。美味しい。

ところで、メニューを見ると中華の部は他にタンメンともやしソバの三品のみ。おそらく塩味のみ中華で対応するということかな。醤油ダレを味わいたければ蕎麦を食え、ってことなのかしら。その辺りちゃんと切り分けているところも潔く、且つ自店の蕎麦ツユに対する自信も窺えます。

さて具材。一番目立つ筍スライスですが、ちゃんと醤油ベースの味付けが施されたもので、食感はガリガリと楽しい。おそらく蕎麦つゆあたりを味付けに使っているのでは。タンメンと共通と思われる茹で野菜は、モヤシ、キャベツ、ニンジンにニラなど。コチラでは伊達巻きではなく厚焼きの卵焼きを使っているのも特徴的かな。

さて麺。ありがちな業務用のものではなく、しっかりとコシのあるウェービーな中細麺を使用しています。してみると、同店では一定量の中華も出ているということかな。ラーメン専門店のものと比べても遜色はありません。美味しい。

野菜を含む具材もボリューミーだったのだけど、麺をサクッと片付けた後は、名残惜しくて、このあっさり鶏スープをついつい飲み干してしまいました。一杯としては満足を得られましたが、職場至近の同店で昼時にはまだ早い時間帯、知った顔が入店してこないかと冷や冷やしながら食した一杯でした。

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

お蕎麦屋さんのラーメン好きです。
彩り鮮やかで良いですね(^^)

YMK | 2017年1月19日 08:03

YMKさん、こんにちは。

お蕎麦屋さんのラーメンって、中華屋さんのものとは違う独特の雰囲気がありますよね。
たまにはこんな一杯も悪くないです。

NSAS | 2017年1月19日 17:29

これは面白い、蕎麦屋さんだけに、だしの採り方には自信があるのかな?と思います。
盛り付けも綺麗で具の量も豪勢、ラーメン店の定番とは一線を画しており、和麺の風采が印象深い。

会社近くにあったら、頻繁に足を運びそうです。少しだけフライングを織り交ぜながらw

Dr.KOTO | 2017年1月21日 15:59

Dr.KOTOさん、こんにちは。

あまり遠征の時間はないけどラーメン、という最近の流れの中でのお蕎麦屋さんでしたw
街中華や大陸系飯店の五目そばとは、同名でも大きく違うなと改めて感じました。
でもこんな一杯もたまには良いですよね。

NSAS | 2017年1月22日 01:24