レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
2月16日(木)19時半すぎ1時間ほど残業して腹を空かせて帰路につく。それなら先日定休日を知らずに振られた地元の二郎系に行ってみようと一駅前の南行徳で下車。前日に飲みすぎてくたびれていたので、刺激を欲していたのもあるのだが。通称行徳バイパス沿いにはラーメン屋がなかなか多いのだが、15年前に越してきた頃から残っている店は「がんこ」と「にゃがにゃが亭」ぐらいだろうか。次男坊が小さい頃よく遊びに来たえんぴつ公園脇を通り、10分もかからずにバイパスに出る。自宅方面へ右折してまもなく到着、今日はやっている。先客は3名、席はカウンターだけだが、店内は荷物置きの大きなテーブルや店内待ちの椅子もある余裕さ。男女は御夫婦だろうか、まだお若い感じ。食券機でラーメン730円を購入したが、貼り紙を見て疑問だった「本日も晴天ラーメン」との違いがやっと分かった。トッピングで煮玉子を別に買うと100円なのだが、晴天ラーメンは玉子入りで800円と30円お得になるという。食券を女性スタッフに渡すとその場で、野菜大盛とニンニクトッピングについて聞かれたので、どちらも「お願いします」と答えた。紙エプロンの使用を聞かれたが遠慮した。ありがたい配慮ではある。見回すと、箸はエコ箸のみ。一味ではなく七味は微妙。麺の茹で時間は意外と短く、5分ちょっとだった気がする。なかなか野菜タワー状態に盛り付けてくれるのが見える。頼まなくても頂上にタレをかけてくれるのは非常に嬉しい。麺は多いわけではないのでなかなか出てこない。しばらく野菜多めで食べ始め。モヤシが細くて短いタイプなのは残念。この手のものだったら大振りの方が豪快さも増すというものだと思っている。味は変わらないだろうから食感なのだが。最近食べたインスパイアの麺は極太ゴワゴワばかりだったが、こちらはそんなことはなく、中太で弾力もある。ブタはそこそこの大きさのものが1枚で、旨いがやはり量が欲しい。黙っていても客が押し寄せる直系とは違うから、単価の高いブタを惜しげもなくという訳にはいかないのは分かるが。スープは甘めで非乳化タイプ。強烈さが控えめなので、慣れない人にも受け入れやすいはず。先代亀二郎を偲ばせる。キチンと旨味が出ており、私は大好き。だいぶ蓮華が進み、帰ってからカミサンに「ニンニク臭い」と嫌な顔をされてしまった。それだけやめられずに飲んでしまったということだ。
ニンニク臭くてイヤな顔をされるのは、ウチも同様です。 自宅近くに二郎(系)があるのって良いですよね。 我がホーム二郎の亀戸は並んでいる事が多いため敷居が少し高いですが、東砂の凛や平井の大など、代替案はたくさんあります。ヤッホー。 醤油が効いていそうな色合いのスープですが、先代の亀二に近いとあれば、これは聞き逃せません。 土日営業はありがたい話、チャリンコ飛ばして近日訪問を試みたいと思います。
1時間ほど残業して腹を空かせて帰路につく。それなら先日定休日を知らずに振られた地元の二郎系に行ってみようと一駅前の南行徳で下車。前日に飲みすぎてくたびれていたので、刺激を欲していたのもあるのだが。
通称行徳バイパス沿いにはラーメン屋がなかなか多いのだが、15年前に越してきた頃から残っている店は「がんこ」と「にゃがにゃが亭」ぐらいだろうか。次男坊が小さい頃よく遊びに来たえんぴつ公園脇を通り、10分もかからずにバイパスに出る。自宅方面へ右折してまもなく到着、今日はやっている。先客は3名、席はカウンターだけだが、店内は荷物置きの大きなテーブルや店内待ちの椅子もある余裕さ。男女は御夫婦だろうか、まだお若い感じ。
食券機でラーメン730円を購入したが、貼り紙を見て疑問だった「本日も晴天ラーメン」との違いがやっと分かった。トッピングで煮玉子を別に買うと100円なのだが、晴天ラーメンは玉子入りで800円と30円お得になるという。
食券を女性スタッフに渡すとその場で、野菜大盛とニンニクトッピングについて聞かれたので、どちらも「お願いします」と答えた。紙エプロンの使用を聞かれたが遠慮した。ありがたい配慮ではある。見回すと、箸はエコ箸のみ。一味ではなく七味は微妙。
麺の茹で時間は意外と短く、5分ちょっとだった気がする。なかなか野菜タワー状態に盛り付けてくれるのが見える。頼まなくても頂上にタレをかけてくれるのは非常に嬉しい。麺は多いわけではないのでなかなか出てこない。しばらく野菜多めで食べ始め。モヤシが細くて短いタイプなのは残念。この手のものだったら大振りの方が豪快さも増すというものだと思っている。味は変わらないだろうから食感なのだが。最近食べたインスパイアの麺は極太ゴワゴワばかりだったが、こちらはそんなことはなく、中太で弾力もある。ブタはそこそこの大きさのものが1枚で、旨いがやはり量が欲しい。黙っていても客が押し寄せる直系とは違うから、単価の高いブタを惜しげもなくという訳にはいかないのは分かるが。
スープは甘めで非乳化タイプ。強烈さが控えめなので、慣れない人にも受け入れやすいはず。先代亀二郎を偲ばせる。キチンと旨味が出ており、私は大好き。だいぶ蓮華が進み、帰ってからカミサンに「ニンニク臭い」と嫌な顔をされてしまった。それだけやめられずに飲んでしまったということだ。