なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「みそ (大盛(0.5玉))」@おおぎやラーメン 長野駒ヶ根店の写真3月某日、昼、本日は急遽とある確認事項が発生したため、塩尻~駒ケ根へと飛ぶ。午後からの松本での会議を前にお楽しみの昼ラーに突撃したのは久しぶりとなるこちらの店。

こちら隣の群馬県発祥となるラーメンチェーン店、かつての駒ケ根担当時代にはウリでもある「味噌ラーメン」を求めてちょくちょく突撃を繰り返していた店。ほぼ8年ぶりの突撃となる。

12:10着、先客12名、カウンター席に着座、後客11名。早速メニュー表(メニュー写真)を検討、ここはやはり「自慢の味噌」からデフォとなる‘みそ’(640円税込)を腹ヘリなので「大盛(0.5玉)」(120円)でイク。

「ライス、お茶、麦茶がサービスとなります。」のアナウンスがあるが、白飯は嫌いだからしてパス、サーバーから冷たい麦茶を注いでスタンバる。店内調理担当の店長とサーブの2名体制。兎に角3名の声掛け、接客対応が素晴らしくて気持ちイイ。チェーン店と言うよりも、接客業としてもトップクラス。イイね!そして待つ事5分、着丼。

ビジュアルは、キャベツ、モヤシ、ニンジン、刻みニラ、コショー?が、油浮き少な目な味噌スープに乗っている。

スープから。全体的な味噌スープの印象は少しく「くるまや」と被るところがあるのだが、ガラベースの味噌スープは背脂の浮きは無く、スープの味わいは比べるとあっさり目だが、ニンニクが効き、滑らかな味噌のコクはしっかりある。塩分濃度もやや高め、課長のウマミも程良く効き、ニンニクのみならずショウガの風味も効いており、私的好みの濃厚味噌スープ。ウマミがあり、これはこれで美味い味噌スープである。

麺は断面四角のほぼストレートな中太麺。茹で加減やや硬めに揚がり、滑らかでモチモチとした食感がイイ。濃厚な味噌スープとの絡みも良好。なかなか美味い麺である。大盛りの麺量もまずまず。

具のキャベツは5~6切れありパリパリの歯応えを残し、甘味がある。モヤシもシャキシャキの歯応え、味噌スープとの相性は当然良し。刻みニラの薬味感はまずまず。コショー(もしかしたら山椒粉かもしれないが)はいずれにしても極少量で、大勢に影響無し。「くるまや」同様、デフォでは肉っ気は無いのだが、好みの野菜の量はそこそこあってイイ。

スープ完飲。久しぶりに突撃したこちらの「おおぎや」での「味噌ラーメン」、その味わいは私的好みの「くるまや」のライト版、と言うイメージであるが、ニンニクの効きも良く、ウマミたっぷりの味噌スープと、好みの野菜の組み合わせは「くるまや」のそれと比べても、勝るとも劣らぬ美味さの品。特にこちらの店はラーメンの作りも丁寧で、接客は一級品。「おおぎや」の「味噌ラーメン」も美味いのだ、、、

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

チャーチル・クロコダイルさん、こんにちは。

おおぎやと言えばグンマーというイメージなのですが、
隣県の長野県にも結構展開しているんですね。
おおぎやでは2回食べましたが、くるまや好きなら気に入るチェーンですよね。
神奈川にも侵攻してくれないかなー。

ぬこ@横浜 | 2017年3月24日 17:24

ぬこ@横浜さん、コメントありがとうございます。

そーなんですよ、ぬこ@横浜さん、「おおぎや」も何気に信州のあちらこちらにあって
十分「くるまや」の代替になるので使えます。
「くるまや」よりはあっさり目ですが、ニンニクの効いた味噌ラーは好みです、、、

チャーチル・クロコダイル | 2017年3月25日 09:08