なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「チャーシューめん」@来集軒 久下店の写真木曜13時半訪問、先客8。後客も4人程。客の年齢層は高め、50以上に見えます。
チャーシューめん940円を注文。提供まで5分位。

醤油色濃く、かつ、透明度の低いスープ。
透明度からいって、動物が効いているのかなと想像しましたが、だいぶさっぱりした口当たり。
味わいも、化調がまとめるでもなく、スッキリと醤油の味わいが口内を通過します。
チャーシューは大判なロース。コイツは、スープに浸り切る前という前提でいうと、この丼の中で最も塩気があります。先に食べると舌がバカになり、あっさりさっぱり寄りのこの丼全体の味わいに影響します。私がそうでした。なので、泳がせるのが吉か。
麺はゆるゆると、しかし確実に縮れた、啜るのが舌に喉に楽しいタイプ。強めに揉まれてますかね。歯ごたえにモチ感はありますが、舌触り喉越しに比して印象に残らず。
その他、海苔、ワカメ、メンマ、ネギみじん切り。

この暖簾というか屋号の古さ、もちろんその下で供される品など、先レビューが印象的で訪問しました。内容を確と覚えては無いですがwなので自分の印象を述べますが...
ラーメンのルーツ、元祖、原型を見た思いのした一杯でした。本当のそれが何なのかなんて知りませんが。
動物が出ていながら随分スッキリ食べられる味わいと、先レビューの印象から、こんな印象になったと思われます。

余談ですが、メニュー的にはシュウマイ推しなのかな。頼んでいる方もちらほらいました。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。