なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「海老塩らーめん 半熟味付玉子 ワンタン」@麺蔵 もみじの写真無化調の海老ラーメンを求めて此方へ。

駅のスグ横の商店街(?)の並びにあります、建物の一階で入口がやや奥まっているので少し見つけづらいかもしれません。
外観は「昭和!」といった感じで飾らない雰囲気、店内は木を基調とした少し暗めな造りですが嫌な雰囲気は無くアットホームな感じです。BGMは80年代ポップスで音楽的にも昭和!

「海老塩らーめん 半熟味付玉子 ワンタン」を注文し調理風景を眺めます、御夫婦で営業しているみたいで地域の方とのコミュニケーションも微笑ましいです。
配膳されると、他の方のレビューで見ていた物より遥かに賑やかな盛付け!色も海老オイルのオレンジが鮮やかで、海老の香りと合わさって食欲をそそります!

スープは塩がジワッと利いて、海老の香りと味に帆立等他魚介系や鶏の出汁の旨味がある様に感じました。
旨味の厚みはそんなに感じませんが、各素材のバランスが良いせいか物足りないとは全く思いませんでした。
無化調というのを調べてから来た訳ですが、無化調塩ラーメンに有りがちな間の抜けた味ではなく薄めでサッパリながらも調った味のスープでした。

麺は特に何か特殊なものでもなく、スタンダードな中華麺。
スープと合わせて良い意味の素朴な雰囲気がとても「らしい」感じです。

具は、チャーシュー・メンマ・ねぎ・かいわれ大根・のり・なると・半熟味付玉子・ワンタン。
チャーシューは甘くない醤油ダレの豚バラ煮豚、最近のラーメン屋では煮豚は甘めの味付けが多いので意表を突かれました。私がややしょっぱめな味に感じたのは、甘い煮豚に慣れ過ぎたせいかもしれません。
メンマは色が濃いめですが味は適度な塩加減、こちらも甘くはないですね。程好いコリコリ感でした。
ねぎとかいわれ大根は塩スープの味を邪魔せず良い薬味の役割を果たします。
なるとは珍しく細長い切り方ですね、味は普通。
半熟味付玉子、こちらも甘くない!黄身は程好くトロトロで醤油ダレの味もしっかりしますが、甘くないのはかなり意外でした。
ワンタンは四角型で、餡はシンプルな豚や葱。生姜と胡麻油の風味が良かったです。

味を総合して、『甘さは無し、素朴で昭和なアッサリ海老塩らーめん。』だと思いました。
昭和には海老ラーメンなんて物は殆ど無かったとは思いますが、それでも何だか懐かしい雰囲気と味なんですよね。
メニューも多いですし、色々食べてみたい魅力的なお店です。

御馳走様でした!

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

まだコメントがありません。