なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「台湾まぜそば (大盛り:サービス)」@拉麺  登の写真6月某日、昼、本日は前泊した名古屋駅近くのホテルを出て朝から名古屋オフィスでのミーティング。昼ラーには我が上官の「昼はあそこだ!」の号令のもと、長野チーム4名が出撃したのはこちらの店。

博多系の豚骨ラーメンを中心に「豚骨醤油」「味噌」「カレー」など、多系統のラーメンがあり、ランチサービスもあったりして、名古屋の昼ラーでは重宝する店である。

11:40着、先客2名、四人してテーブル席に着座、後客10名くらい。取りあえずメニュー検討、今回は以前から気になっていた‘台湾まぜそば’(950円税込)をイッテみる。チョイと高いが、ランチサービスで「大盛りor小ライス無料」となるから許せる。

おねーさんを呼んでコール。私はこれを「大盛り」でオーダーする。「台湾まぜそば」と言えば、名古屋発祥の「ネオ名古屋メシ」として近年信州でも増殖中。発祥店の「麺屋 はなび 高畑本店」で実に美味い逸品を食っているが、名古屋では他店で食っていない。こちらの店では如何に?そして待つ事9分、着丼。

ビジュアルは、挽き肉味噌、黄身玉、刻みニラ、刻みノリ、刻みネギが、汁なしの麺に乗っている。「生ニンニク入り」とメニューにはあったが、見た目には見当たらない。

早速麺と具をを良く良く混ぜ合わせてガシッとイク。麺底にはまったりとした仕込みダレがあり、黄身玉もあり全体的にはネッチョリと絡みあう。仕込まれたトウガラシ主体での辛さに加え、魚粉での魚介も香り、クドさのない甘味と塩分濃度も適度な醤油ベースと思われる仕込みダレで、辛味、甘味、塩味のバランスが旨く纏まっている。ニンニクの風味は抑えてあり気にならないレベル。挽き肉味噌でのコク、魚介の風味、まったりスパイシー&プチスイートな甘辛醤油ダレが絡み合って実に美味いのである。

麺は断面四角のエッジの立った、うねりのある極太麺。茹で加減丁度良く、麺がクチュクチュしていて、まったりの仕込みダレと同化している。独特のハリのある食感の中に、このクチュクチュとした食感が並走していてとってもイケる。実に美味いのである。大盛りはボリュームもあって、麺クイオヤジには十分満足出来る。

具の挽き肉味噌はピリッと辛い甘辛な醤油味付けのモノ。ポロポロしていて麺に良く絡む。黄身玉はまったりとしたテイストをサポートする。刻みニラは台湾まぜそばには必須の薬味、実にイイ感じの風味付け。刻みノリは礒の風味で仕込まれた魚介の風味をサポートしている。刻みネギもイイ薬味感。

もちろん完食。名古屋の出張時の昼ラーに我が上官以下精鋭?長野チームの4名で突撃したこちらの店での「台湾まぜそば」、それは辛味、旨味、甘味、塩味のバランスが良く、クチュクチュの太麺と具材の絡みも良好で実に美味かった。一緒に食った松下由樹ねーさんも大絶賛。デフォではやや高めの950円であるが、大盛りサービスならばギリ許せるし。次回はランチサービスでの小ライスで「追い飯」もイイかもしれない、、、

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 9件

コメント

まだコメントがありません。