なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「自家製ラーメン (大盛り)」@家族亭 龍門 池田店の写真7月某日、昼、本日は週末ながらも、松本~大町~塩尻への巡回、大雨警報の発令された北部に向かうにつれ降る雨も激しさを増す中、昼ラーに突撃したのはこちらの店。

こちら「道の駅 池田」に併設されている「龍門穂高」にある姉妹店。かつての大町担当時代には時々突撃していた店ながら、実に15年ぶりの突入となる。

13:20着、先客30名くらい、テーブル席に着座、後客10名くらい。先ずはメニュー表(メニュー写真)をチェック、取りあえずトップにある‘自家製ラーメン’(600円税別)を「大盛り」(150円)でイク事にする。

広い店内であるが、本日池田町では「酒蔵めぐり」が開催されているせいか、店内はほぼ満席状態。豪雨の中でもやはり人気があるのだ。メニュー表を眺めながらスタンバる。相変わらずメニューは定食やセット物中心に豊富に揃っている。ラーメンはチト高めの品が多いが、ここではいつも「ラーメン」なので影響は無い。そして待つ事7分、着丼。

ビジュアルは、チャーシュー2枚、メンマ、ノリ、刻みネギが、琥珀色の醤油スープに乗っている。こちらの大盛りは丼も大きくなるのでイイのだ。

スープから。鶏ガラ主体と思われるガラだしスープは実にあっさりとした舌ざわり。そこに合わせられた醤油のカエシは薄口醤油ベースのスッキリとした如何にも「家族亭 龍門」らしい味わいが満載。塩分濃度はややしょっぱめながらも、問題無し。課長のウマミも程良く、野菜主体の甘みもあるが「龍門穂高」に比べると抑え目の感で、キリッとした薄口醤油の味わいが美味いのだ。実に美味い醤油スープである。

麺は断面四角のゆるいウェーブのかかった中細麺。加水率やや高めの麺で、茹で加減丁度良く、コナモチとした食感が実に良く、スルスルッと啜れる喉越しも良好。多めのスープに泳ぐ感じがイイのた。なかなか美味い麺である。こちらの系列の大盛りは2玉はあろうかと言うボリュームなので麺クイオヤジにはウレシイ。

具のチャーシューは豚バラロールチャーシュー、中ぶりで薄切りであるが2枚あるのはウレシイ。ややしょっぱめの味付けでなかなか美味い。メンマは薄醤油味付けの柔らかサクサク。ノリは小ぶりでしなびている。刻みネギはシャリシャリの食感で薬味感も良好。

スープ完飲。15年ぶりに突撃したこちらの「家族亭 龍門」での定番である「ラーメン」、それはガラだしのあっさりスープに、薄口醤油でのスッキリとしたカエシが持ち味のシンプルながらも私的好みの味わい。同じ「家族亭 龍門」でも「龍門穂高」に比べると甘味を抑えたこちらのテイストが私的には好みか。いずれにしてもやはり好みの「麺屋 直」のルーツであるテイストは十分に楽しめた、、、

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。