レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
休日午後。外出先からの帰りに、乗換えの八王子で食事。この日は、コチラで未食メニューをいただくことにします。店頭に着いたのはランチタイムの喧噪も一段落した14時半ごろ。それでもパラパラと先客のいる店内に入り、入口の券売機でもりそば塩(770円)の食券を買ってカウンターへ。食券を受け取りに来た女性店員の「ニンニク入れますか?」に対し、「お願いします」でオーダー完了w そう、レギュラーメニューの中で、もりそば塩と中華そば塩だけは、二郎のようにニンニクの有無を訊いてくれます(ヤサイは増えませんw)。ちなみに、期間限定メニューの中にも、二郎をリスペクトしたメニューはあります。アイドルタイムなので待つこと5分ほどで、つけダレ、麺の順に配膳。つけダレの水面上に顔を出すくらいなので、結構な量のモヤシが投入され、その上にキクラゲが載り万能ネギが散らされ、中央部には沈みかけた刻みニンニク。丼の縁にはチャーシューが数枚、立てかけるように搭載。スープは塩だけど、薄口醤油仕立てのような淡褐色をしています。麺の方は、東池袋系らしいストレート太麺が、麺丼の縁から緩く盛り上がるくらいのボリューム。ではいただきます。まずスープ。ふわっと鼻に抜ける鰹節の香りが優しい印象の、サラリとした動物魚介スープ。塩ダレは、やや塩角が立ったショッパめの調製。モヤシが投入されていたりするので、デフォルトでこれくらいの塩梅に仕上げているのでしょう。実際に麺をダイブさせていただくと、これくらいの味のつけダレでちょうど良く感じられます。美味しい。麺は、よく見ると麺肌の凹凸が結構あるもので、単独で摘んでみるとムチンとして、なおかつコシのある食感ですが、つけダレに潜らせて啜ると、ヌメっとしたタッチで口に入ってきます。それだけ親水性があり、麺肌がつけダレを拾っているということなんだろな。美味しいです。トッピング関係。本品のチャーシューは、醤油系のメニューと違って鶏のムネ肉を使っているのね。薄味ですが、柔らかくネチッとした歯触りの一品。3枚サルベージしていただいてみましたが、食べ進むと水面下に更に2枚沈没していました。結構奢ってくれてますな。キクラゲはコリコリと食感が楽しいんだけど、これ味が乗らないのよねw 自分はメンマの方が好きです。て感じてたら、食べ進んだ水面下から、知らずに箸で突かれ破片と化したゆで玉子とメンマが浮上してきました。どうやら、通常のトッピを最初につけダレ丼に投入した後に、上からモヤシを載せたみたい。どうせならゆで玉子やメンマは、キクラゲ同様にモヤシの上、文字通りトップにトッピングしてほしいと強く感じた一杯でした。
久しく、東池系ごぶさたにつき どこかの東池狙ってみようと思います(^^)
YMKさん、こんにちは。 同店は、休日行動範囲ど真ん中の立地なので、つかず離れず利用させてもらってますw しばらくご無沙汰すると、体がこの系統を欲してしまうところがありますよねw
食券を受け取りに来た女性店員の「ニンニク入れますか?」に対し、「お願いします」でオーダー完了w そう、レギュラーメニューの中で、もりそば塩と中華そば塩だけは、二郎のようにニンニクの有無を訊いてくれます(ヤサイは増えませんw)。ちなみに、期間限定メニューの中にも、二郎をリスペクトしたメニューはあります。アイドルタイムなので待つこと5分ほどで、つけダレ、麺の順に配膳。
つけダレの水面上に顔を出すくらいなので、結構な量のモヤシが投入され、その上にキクラゲが載り万能ネギが散らされ、中央部には沈みかけた刻みニンニク。丼の縁にはチャーシューが数枚、立てかけるように搭載。スープは塩だけど、薄口醤油仕立てのような淡褐色をしています。麺の方は、東池袋系らしいストレート太麺が、麺丼の縁から緩く盛り上がるくらいのボリューム。ではいただきます。
まずスープ。ふわっと鼻に抜ける鰹節の香りが優しい印象の、サラリとした動物魚介スープ。塩ダレは、やや塩角が立ったショッパめの調製。モヤシが投入されていたりするので、デフォルトでこれくらいの塩梅に仕上げているのでしょう。実際に麺をダイブさせていただくと、これくらいの味のつけダレでちょうど良く感じられます。美味しい。
麺は、よく見ると麺肌の凹凸が結構あるもので、単独で摘んでみるとムチンとして、なおかつコシのある食感ですが、つけダレに潜らせて啜ると、ヌメっとしたタッチで口に入ってきます。それだけ親水性があり、麺肌がつけダレを拾っているということなんだろな。美味しいです。
トッピング関係。本品のチャーシューは、醤油系のメニューと違って鶏のムネ肉を使っているのね。薄味ですが、柔らかくネチッとした歯触りの一品。3枚サルベージしていただいてみましたが、食べ進むと水面下に更に2枚沈没していました。結構奢ってくれてますな。キクラゲはコリコリと食感が楽しいんだけど、これ味が乗らないのよねw 自分はメンマの方が好きです。
て感じてたら、食べ進んだ水面下から、知らずに箸で突かれ破片と化したゆで玉子とメンマが浮上してきました。どうやら、通常のトッピを最初につけダレ丼に投入した後に、上からモヤシを載せたみたい。どうせならゆで玉子やメンマは、キクラゲ同様にモヤシの上、文字通りトップにトッピングしてほしいと強く感じた一杯でした。