コメント
こんにちは^^
蕎麦メインの僕、「より蕎麦DBの充実」を図って登録しているのですが、中華そば提供店って、意外に多いんですね^^
「ラーメン屋ぢゃなくてどうもスミマセンシリーズ」もまた、大好きなシリーズなので、お力になれるかどうかわかりませんが、蕎麦屋さん調べていこうと思います。
そして、僕も追尾いできたらと、考えています^^
ノビル課長 | 2017年9月8日 07:10お疲れ様です。
ここまできたら福田やでクリームソーダ150円を召し上がらなくてはなりませんね。
忍者信 | 2017年9月8日 15:24こんばんは
やっぱりあかいらさんはこうで、なくちゃぁ!
陽の目の当たらない所にスポットを当てる、立派です。
自分もそば屋のラーメンを偶に頂きますが予想を上回る1杯に出会う事がありますからね
しかも総じて価格は良心的です
B級グルメ | 2017年9月9日 00:21ノビル課長さん、まいどです!
> 蕎麦メインの僕、「より蕎麦DBの充実」を図って登録しているのですが、中華そば提供店って、意外に多いんですね^^
まぁ、そば1本っでやっていけるお店は少ないですからね。街のファミリーレストランです。
> そして、僕も追尾いできたらと、考えています^^
是非是非、そばとラーメン、ダブルで追撃しましょう!
あかいら! | 2017年9月9日 17:32忍者信さん、まいどです!
> ここまできたら福田やでクリームソーダ150円を召し上がらなくてはなりませんね。
忍者信さんから言われて懐かしく思い出し、本日「氷メロン」を頂いて参りました!w
あかいら! | 2017年9月9日 17:34B級グルメさん、まいどです!
> 陽の目の当たらない所にスポットを当てる、立派です。
そんな意識高くやっている訳でも、社会派な訳でも...(汗)
どっちかと言うと、意識低く、流されるままに...(爆)
> 自分もそば屋のラーメンを偶に頂きますが予想を上回る1杯に出会う事がありますからね
> しかも総じて価格は良心的です
そうそう、期待値低い分だけ、当たればデカイですよねw
あかいら! | 2017年9月9日 17:44こんばんは。
昔懐かしな見た目の一杯ですね。
工夫されたところがなさそうなところが最大の特徴ですねw
こういう店が一番落ち着きます。
pvs aka duff | 2017年9月10日 23:46pvs aka duffさん、まいどです!
> 工夫されたところがなさそうなところが最大の特徴ですねw
淡々と日々のお仕事を熟しくてく、故に成せる技です。
新メニュー開発も、限定メニュー創作なんて邪念は1mmも思いつきませんw
> こういう店が一番落ち着きます。
そうだと思います。
こういうお店に入り浸る常連になりたいところですが、
まだまだ青二才な自分にはナカナカ(汗)
あかいら! | 2017年9月11日 11:46
あかいら!





ノビル課長さんによって大量にRDBに登録されたおそば屋さん。ボチボチ片付けて行かなければなりませんが、以前より気になっていたコチラ「おそば 大むら」へ。もちろんコチラもおそば屋さんです。
お店は梅屋敷東通り商店街の東端。梅屋敷駅から一番遠い場所にあります。しかしながら商店街のHPにお店の名を連ねていないところはワイルドですね~ 更には店頭の陳列棚に東京都麺類協同組合の盾を飾っていながらも、そのHPには名前を連ねていないところもアウトローですね~w
お店に入ると店主がお出迎え。「野菜そば」と告げると、「お茶にする?それともお冷にする?」と臨機応変な接客。ワイルドでアウトローだけで人はイイみたいですね。本日はお冷をお願いしました。お店は大分年季が入っており、あっちこっち煤けております。フロアには間違いなく再発酵してそうなビールがケースごと置かれております。まさしくワイルドです。
壁には色々なモノが貼られ飾られて?おりますが、どれも煤けて読めません。剥がしたほうがイイんじゃないの?って感じですが、それすらも気に留めず日々黙々と仕事を熟されている感じなのかと思われます。時折、厨房から女将さんの声らしきものも聞こえますが、お店に姿を現すことはありません。きっと箱入りムスメなんでしょうw 程なくして大将により「野菜そば」が配膳されました。
さて「野菜そば」。醤油ベースのスープの1杯が配膳されて来るものだと思い込んでいたので、ちょっと肩透かしw 所謂タンメンちっくなスープですね。先ずはスープを頂くと、ちょっと乳化した塩味のスープはまさにタンメンってイイ感じです。野菜の甘味旨味が感じられます。調理中、炒め工程っぽい音も聞こえましたが、見た感じ、食べた感じ、共に煮タンメンなフレーバーです。
野菜は、キャベツ、モヤシ、ニンジン、以上! 全く飾りっ気なしですが、ベーシックに旨い味わいです。豚はバラ肉ではなく肩肉ですかね。ちょっと油っ気も欲しいところですが、ヘルシーな味わいとなっております。麺は中細ストレート。オーバーボイル気味なのは、まぁご愛嬌って感じでしょうか。結構ボリュームタップリに感じたのは、柔らかい歯応えで伸び気味だった故かも知れません。もちろん完食、スープも完飲で、ご馳走様でした。
食べている途中、別のお客さんが大量のネギを持参してお店におすそ分け。まるで田舎の様な光景ですが、まぁ、梅屋敷は東海道沿いにある行楽地だった訳ですから、ある種、古からの東京の田舎なのかも知れません。ほのぼのとした気持ちで食事を楽しむことが出来ましたw