コメント
一蘭好きです!
ただ個人的にもうちょっと価格を抑えてくれたら嬉しいんですが。。。
YMK | 2017年11月2日 07:58YMKさん、こんにちは。
確かに価格は図抜けていますよね。
でも、朝7時過ぎにこの一杯が食べられることと引き替えならば許せる気がしますw
NSAS | 2017年11月3日 10:26一蘭は新宿でも南のエリアにあるので何度か訪問されているものだと思ってたんですが、まさかの初訪でしたか…。
おいらも大好きです。よく一蘭なんて地元では評価されてないよ…みたいな評判を聞きますが、実際福岡のお店は地元客で賑わっています。豚骨ラーメン500円とかの街で、替玉したら1,000円オーバーの商品が人気を博している…。品質が高い事、認められている証左と思います。
おいらも近いうち、上野あたりでモーニング一蘭してみようかなあw
Dr.KOTO | 2017年11月12日 11:05Dr.KOTOさん、こんにちは。
新宿南口に一蘭があることは存じていますが、近いと却って機会に恵まれないものです。
最近、息子が相模原市内の店舗で食べて「旨かった」と言ってたのを思い出し、池袋直行
の機会を有効に活用させてもらいました。
朝なので、開いているラーメン店がほぼない⇒少々値段が高くても許せる⇒次回もどこか
の店舗で朝食に利用する、こんな流れになるかと思いますw
NSAS | 2017年11月13日 20:31
NSAS

かずたか
たろリーヌ
takesix
タレス





7時15分位に入店すると先客なし。厨房っていうか、配膳スペースをコの字に囲む、隣席と仕切りのあるカウンター。その一画に着席すると、お姉さんがお冷用のコップを持ってきてくれ、チェックシートの記載を促されます。此処には、青ネギとチャーシューあり以外は、全て「基本」に丸を付して提出。ややあって料理が配膳され、同時に目の前の配膳スペースとカウンター席を仕切る簾が下ろされました。
「一蘭」と銘が縁の内側に入った黒いオリジナルの丼に、白濁した豚骨スープ。その中央部には、綺麗に折りたたまれた博多系のストレート細麺が頭を出し、そこには基本量の秘伝のタレが載ります。脇にチャーシューが2枚と青ネギ。端正に整ったビジュアル。ではいただきます。
まずはスープをレンゲで。丁寧に炊かれて、臭みや雑みの全くない豚骨スープ。塩ダレの具合もピタリと決まっていて、ひとくち口にしただけで、あっ、これいいなと感じます。同チェーンの「天然とんこつラーメン」という意味の判らない宣伝文句ですが、このスープを啜ると、何故かなるほどと納得できてしまうw 美味しい。
ストレートタイプの細麺は、これも基本でオーダーした茹で上がりですが、ちょうど良い自分好みのコンディション。ザクッとした破断感と、エコ箸でも容易な麺扱いを実現するしなやかさが同居。スープとも程よくマッチング。美味しい。
同チェーンは初訪問なので、もちろん初めての秘伝のタレ。これが生唐辛子の風味豊かで、いただく上で実に良いアクセントになります。基本の量では、辛さもほどほどなので、もう少し増量すれば良かったかな。チャーシューは、肩ロース部位の小さめ薄手のものが2枚。割としっかりとした肉質のものでした。
固形物完了後、鼻に抜ける息に軽く香るニンニクと唐辛子風味を楽しみながら、最後には丼を手に持ち、スープを全て行って食了。メッセージが書かれた丼底には髄も確認できました。
今年に入って、100円値上がりして一杯が890円という価格。替玉など1玉190円、半玉でも130円と、全体に割高感は否めないのだけど、このクォリティの豚骨を24時間いただくことができ、ひいてはこんな朝の時間から背徳的な食事が可能という一点において、自分にとって存在価値の高いお店だと実感させられた一杯でした。