なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「マーボーラーメン(900円)」@マーボーラーメン44の写真12/5(火)18:30 貸し切り状態 

券売機には同名メニューが三つ。よく見ると小さな★がそれぞれついていて、850円のマーボーラーメンは★一つでちょい辛。★が三つのものと、四つのものが900円で、三つのものにおススメとあったので、それを選択。ちなみに四つには激辛とのポップがあった。写真左上の赤いのが一味唐辛子。その右が四川山椒で、左が鰹魚粉とのこと。手前の緑の帯はバジルソースらしい。

よく混ぜてとの食べ方指南に沿って混ぜて食べる。軽いトロミがあるが、最後の方はほとんどトロミは感じなくなった。辛み・痺れともしっかりあり、特に痺れは食後時間差でやってくる。刺激が強いのはいいが、"44種類の素材を使用した"という味噌ベースの旨みがその陰に隠れてしまっていてもう一つ目立たない。確かに複雑な味わいが絡み合っている感じはあるが、もう一つまとまり切っていない印象。オープン当初から既に組み立てを変えているそうなので、まだ試行錯誤の途中なのかもしれない。

もう一つ気になったのは、汁と麺量とのバランス。混ぜて食べるのを奨励しているが、混ぜ麺というには汁の量がたっぷりで、デフォの麺量だと汁がかなり余る。小ライス・鶏ひき肉、玉ねぎ・粉チーズの締めの3点セット(300円)ありきの構成のようだが、本メニューにそれを加えると1200円となり、正直高い。

その麺は軽い癖のついた太麺で、ほどほどのムチムチした弾力があり食感はいい。

具は、モヤシ。ざく切りの玉ねぎ。大きく切られた白葱。半熟卵半分。粒の大きい鶏挽肉。あっさりした味付けで濃い味わいのスープとの相性は良かった。

マーボーラーメンというとマーボー豆腐が載った醤油ラーメンをイメージするが、これは豆腐がなく、複雑なドロっとしたベーススープからして、一般的なすっきり醤油スープとは異なる点では斬新で面白い。まだオープンして間もないので今後に期待。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

お疲れ様です。

麻婆麺にはまったく見えないですね(笑)
でもなかなか面白そうな一杯です!

酒乱 | 2017年12月7日 22:27

酒乱さん、おはようございます!

ちょっとしたバランスなんだと思います。刺激の感じはよく
ポテンシャルは感じたので、もう少し安定してから行くとよいかもしれません。

なまえ | 2017年12月9日 07:22