なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「期間限定 チゲ味噌ラーメン(590円)+半ライス(100円)」@日高屋 高幡不動駅前店の写真この日は、週末なので日野の実家泊まり。高幡不動の駅舎を出て、まずこの夜の腹ごしらえにチョイスしたのは、2年ほど前に同駅前にオープンしたコチラ。店頭に、同チェーン冬の定番期間限定メニュー・チゲ味噌ラーメンのポスターや幟が出ているのが、いたく気になってしまったのでした。毎年、この時期に同チェーン店頭で気にはなっていましたが、今回初トライです。

19時前に入店すると、テーブル席は埋まっていて、カウンターが数席空いているだけの状況。定員の9割近く埋まっている感じ。繁盛してますな。一番出入り口に近いカウンターに着席して、お冷やを持ってきてくれた女性店員に、チゲ味噌ラーメン(590円)をオーダー。提供待ちの客は多数いたはずだけど、そこはチェーン店の底力で、さほど待つこともなく我が一杯が配膳。

受皿付のオリジナル柄付丼に、赤に近いオレンジ色に染まった辛味噌スープ、表面全体には、野菜類をかき玉状に炒め綴じた載せものが搭載されています。商品名通り、焼肉屋で目にするチゲスープに限りなく近いビジュアル。辛そうだけど旨そう。ではいただきます。

先ずスープ。味噌ベースに辛味を追加し調製したスープで、レンゲで迂闊に啜ると咽そうになりますが、突き刺すような辛味一辺倒ではなく、まさにチゲのように、コチュジャンを使ったような甘みのある辛さです。とはいえ、辛味耐性のあまりない自分にとっては、辛さレベルは相当高く感じます。でも美味しい。結構クセになりそうなお味w

そのスープ上を覆う載せものですが、白菜、タマネギ、ニラと豚バラ肉を炒めて溶き卵で綴じたもの。この野菜たちと辛味。まるでキムチのような登場人物ですが、あたかも韓国料理店でチゲやクッパを啜っているような錯覚に陥らせてくれます。美味しい。

さて麺。これは同店の他の多数の温かい一杯に使われているのと同じ(と思われる)、多加水熟成タイプの中太麺。どのようなタイプの一杯にも無難にマッチするタイプで、もちろんこの一杯のスープとも違和感はありません。ていうか、私の場合はこの麺を食べ終えた後にこそ目的があるのでw

麺を啜り終える少し前に、最初のお姉さんに半ライス(100円)を追加発注。ややあって登場した半ライスには、ミニスープも付いていました。家系の一杯であれば、ここに海苔やらホウレンソウやらチャーシュー、場合によっては麺まで乗せちゃうんですが、ここはオンザライスではなく、インザスープで行きますw

残ったスープに半ライスをドボン。後はレンゲでかき混ぜ、雑炊というかクッパ状にして掻っ込んで食了。結構な辛さに、体中、ジトッと汗ばんでいますが、爽快さもw チョイ呑みやらで使い勝手の良さそうな同チェーン。麺メニューの中では、個人的に、野菜たっぷりタンメンとともにお気に入りツートップになった一杯でした。

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

最近、日高屋ご無沙汰しており
この限定狙いで、呑みに行きたいと思います。

YMK | 2017年12月29日 08:14

YMKさん、こんにちは。

会社帰りに、ガッツリでなく軽く呑んだり、呑み後の〆の一杯をたいただいたりと、
ラーメン専門店にはない使い方ができますよね。
この一杯、結構辛かったですw

NSAS | 2017年12月29日 18:08

ラーメンはあくまでイントロダクションに過ぎないストーリー展開、流石です。
毎年コレやってますよね、最近。先日訪問した時、おいらの隣の席には爆睡(酔)している若者がうつ伏せになってましたが、彼の席にはチゲ味噌ラーメンと思しき残飯と、まだ箸をつけていないライスが…。
恐らく、同じ事やろうとしてたんでしょうが、朝7時、睡魔との闘いに敗れ去った彼は、何時に店を後にできたのか。

Dr.KOTO | 2017年12月29日 22:34

Dr.KOTOさん、こんにちは。

ここ数年、同チェーンでは、ずっとこのメニューが気になっていました。
家屋全員、焼肉が好きで、チゲやクッパはよく食べているもので。
この事件の結末、残ったチゲが冷めないよう気を遣った店員が、寝ていた彼に声を掛け、
無事に雑炊を食べ終えた彼が、7時半くらいには店を出たと信じたいですねw

NSAS | 2017年12月31日 00:33