レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
生粋花のれんの新年メニュー「鴨と蛤のらーめん」ウンチクによると、比内地鶏と青森シャモロックの地鶏スープに千葉県産ハマグリと羅臼昆布の出汁をブレンド。再仕込み醤油2種と濃口醤油1種をブレンドし火入れはしていない。との事。鴨は?・・・どうやらトッピングに鴨を使ったらしい。で、そのスープ。ひとくち目から貝エキスの引っかかりある味。それが支配的。高級地鶏や高級昆布は旨味に強く加担している模様。醤油の味付けに関しては甘味がある程度加わるが、再仕込みらしい強めの醤油感とまろやか目の塩味酸味。バランス的には旨味志向で貝感高く味付けは濃くも薄くもなくやや甘味有り。麺はツルパツ細麺で美味しい。貝の風味を前面に出した美味さあふれる1杯だった。ただ1300円のコストのうちどれだけ地鶏に割いたのか不明だが、個人的には貝一辺倒の風味に感じた。それだけ貝風味が支配的で、これは果たして成功なのかダメなのか判断が難しい。まあ、ウンチクを見てしまったからこんな感想になるのであって、見てなければとても美味しい貝風味のラーメン、になると思う。トッピングはいつもながら眼中に無いので鴨とは気付かなかった。
ウンチクによると、比内地鶏と青森シャモロックの地鶏スープに千葉県産ハマグリと羅臼昆布の出汁をブレンド。
再仕込み醤油2種と濃口醤油1種をブレンドし火入れはしていない。
との事。鴨は?・・・どうやらトッピングに鴨を使ったらしい。
で、そのスープ。ひとくち目から貝エキスの引っかかりある味。それが支配的。高級地鶏や高級昆布は旨味に強く加担している模様。醤油の味付けに関しては甘味がある程度加わるが、再仕込みらしい強めの醤油感とまろやか目の塩味酸味。バランス的には旨味志向で貝感高く味付けは濃くも薄くもなくやや甘味有り。麺はツルパツ細麺で美味しい。
貝の風味を前面に出した美味さあふれる1杯だった。ただ1300円のコストのうちどれだけ地鶏に割いたのか不明だが、個人的には貝一辺倒の風味に感じた。それだけ貝風味が支配的で、これは果たして成功なのかダメなのか判断が難しい。
まあ、ウンチクを見てしまったからこんな感想になるのであって、見てなければとても美味しい貝風味のラーメン、になると思う。
トッピングはいつもながら眼中に無いので鴨とは気付かなかった。