なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「大ラーメン300g(アブラ)」@ラーメン ジライヤの写真2/1の昼の部に訪問。初訪となる。
11時開店なので15分前に着いたが誰もいない。オープン後10分かからず約10名くらいがなだれ込み一気にほぼ満席。

こちらの店は券売機が無く、入り口入ってすぐにあるメニューの札を取ってから席に着く。店員が来て札を回収時に精算とトッピングコールを行う。
コールは有り無しも伝えなければならず、麺の量と硬さも聞かれるのでちょっと面倒。
(ニンニク無し、野菜普通、アブラ増し、麺300で普通 と告げる)

店主と女性の助手の2名体制で切り盛り。まだ助手が不慣れなのか、よく店主から注意?される。二郎みたく無言でオペされていくのは時間がかかりそう。

約15分くらいで着丼。300gの大盛りは器がやけにデカイ。隣の客の250gの器が可愛く見える。
ヤサイがあまり入ってないように見えてしまうが結構入ってる。
上に乗っかってるアブラに一手間加えてあり、辛味を混ぜて提供。これは嬉しい。次は増し増し必須。
スープは大者のスープを薄めた感じ。でもちゃんと味は薄くなく豚骨臭も出てて美味い。大者がドロドロし過ぎるだけ。
麺がかなり特徴的。断面は一辺が約2.5mmの正方形のオーション麺。茹で加減は普通でコールしたがかなりアルデンテで麺の芯はしっかりと残ってる。
決して太くは無いが噛みごたえがハンパない。店のツイッターでは最近「麺を細くしました」とあったが、これで太かったら本当に噛みきれないのではないか、と思うくらい。
豚はロール巻きの大きいのが2塊。滋悟郎の豚に似てて柔らかくて美味しい。

結構腹に溜まったので、茹で前300gは間違いない。300g以上で880円はちょっと高いので、次は250gで780円でいいかな。
改善点はやはり券売機。二郎系の店には逆に券売機が無いと違和感があるし作業効率が悪い。
あと、カウンター席の椅子は背もたれがないから冬場はコートがかけられるハンガー類が欲しい。

次はオーションではない普通麺にしてみようかな。
ご馳走様でした。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。