なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

12:15頃訪問。入店時ほぼ満席で、後客も続々。中々の人気ぶりだ。店は歴史を感じさせる街の中華屋さん。適度なスペースに1列のカウンターと幾つかのテーブル席が設けられている。清潔感は無いが、何となく落ち着きを覚える空間だ。男女各2名による切り盛りで、活気を感じさせる接客が心地良い。

本メニューを選択。さほど待たずに配膳された。

丼の表面は餡にとじられたタップリの具が覆い尽しており、その上からは程々の量の辣油がかけられている。
内容としては、溶き卵、豆腐、豚肉、椎茸、筍といったところ。熱々の仕上がりだが、各食材の食感が適度に残されており見事。熟練を感じさせてくれる調理さばきに文句無し。

スープは、酸味と辛味が十分に感じられて、このメニューに相応しいと言えるが、いずれも程々というレベル。食べ易く、バランス良好な味わいに仕上げられている。
ベースの出汁感に特筆すべきものは無いが、餡と混ざり合い、具のコクと旨みが移行して来ており絶妙。このような街中華店が得意とする組み立てを存分に楽しむ事が出来る。熱々の状態が長く持続してくれるのも高ポイント。
塩分濃度は適度。過度のトガりは感じさせないが、最後まで飽きの来ないキレとヒキを生み出している。
途中、卓上の辣油を多めに投入したところ、何ら違和感無くマッチング。非常に良い味変になってくれた。

麺は、軽いうねりを有する中麺。
食べてみると、やや柔らかめの茹で加減だが、ツルツル&モッチリ食感を十分に楽しむ事が出来る。クオリティ的に特筆すべきものは無いが、この一杯に於いて、しっかりと役割を果たしていると思う。
量はやや多め。タップリの具と合わせると、自分にはこれ一杯で十分な満腹度。

街の中華料理店らしい仕上がり具合の酸辣湯麺を大いに楽しむ事が出来た。汗だくになりながら食べたが、寒い時期には好適な一杯と言えるだろう。人気ぶりにも納得の老舗良店だ。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。