らーめん どさん子 葛西駅店の他のレビュー
himaさんの他のレビュー
コメント
こんにちわぁ〜
おっ、どさん子ってあのどさん子ですかねぇ〜
高校の時の友人宅が同店のチェーン店加入しており
その宅へ行くと、いつも、餃子とライスと味噌(コーン)ラーメンをおやつに出してくれたことを
思い出します。
なので、私にとっては青春の味の一つでもあります。。。
久々にお金を出して、行ってみようかなぁ〜(笑)
YMK | 2008年9月29日 15:12どうも〜
どさん子は我孫子に引っ越してきたばかりの時に一番近くにあったお店ですね。
まあ、一度も行くことなく閉店してしまいましたが。。。
やはり、こういった全国的にチェーン展開しているお店だと
見た目も味もレシピに従って。。って感じなんでしょうかね〜
ラーショみたいに支店の特色が出ると面白いんですが。。
3ちゃん | 2008年9月29日 16:25おばんです。
FC店故にやむを得ないような気もします。
余計なことをして味を変えるわけにもいかないでしょうし・・・。
ただ多少のアレンジで、だいぶ印象も変わると思うんですけどね。
エイチジー | 2008年9月29日 18:50こんばんは。
う〜む「どさん子」ですか?暫く食べてませんね〜
此方のスープは仰る通りノペペペペペペっですよね(笑)
私はよりギトギトな「くるまや」の方が好きです。
やはり食べ歩きを始めてしまうと、
チェーン店やFC店は物足りなく感じてしまいますよね。
ぽんたくん | 2008年9月29日 22:11コメントありがとうございます。
YMKさん、
セーシュンのオゴリラーメン、いいですねぇ。
ワタクシの同級生は、文具屋、本屋、メガネ屋などなど、
おやつになる店の子はいませんでした。。。
3ちゃんさん、
我が家の近くの「どさん子」も、アッサリとツブれちゃいました。
気軽に開業したのはイイけれど、現実の波に飲まれちゃうんでしょうね。
最近はFC店でも独自の店名を名乗らせたり独自メニューを認めたりイロイロあるようです。
要は、ウマければイイんですけどね。
さん、
全国画一的でもウマければ文句ないんですけどね。
ラーメンの位置付けが、セットメニューの中の一品に甘んじたセコさが残念でした。
単品でも満足させてくれなきゃ、RDB上では失格です。
ぽんたくんさん、
そうなんですよね。
「くるまや」とか「とん太」とか、こってり路線はオキニイリです。
その手の店は専門店でも少なかったですもんね。
そういえばコチラの店、以前は「みそ膳」でした。
おなじHOKKOKU系なんで、カンバンを変えただけなんでしょうね。
hima | 2008年9月30日 10:06はじめまして。
ここのお店は、ラーメン単品にプラスできるセットがあります。
ミニカレーライスかミニチャーハンが選択できるため、セットの人気が高いようです。
カレースープラーメンは意外なように感じますが、結構いけますよ。
葛西という場所柄、食事所は目白押しで大激戦地域かと思います。
おそらくラーメンだけでは飽きられるので、豊富な定食メニューになっているのでしょう。

hima
みみたぶ
徳一
高血圧グリーンモンキー麺
ザクシールド






コチラの店、まったくそそられないのですが、
こういうチャンスだから登録しておきましょうか。
いやいや、名前で判断してはイケません。
コチラの店、「どさん子」のペリカンマークも無く、別系列かもしれません。
また、ワタクシは未訪ですが、市川市のどさん子娘のように、
行列店も存在します。
ささやかなサプライズに期待してみようぢゃないですか。
12:20頃の入店で、先客10数名。
麺類はセットメニューが主流のようで、単品は思わず探してしまう程です。
やっと掲題のモノを発見。
ちなみに「カレースープラーメン600円」なんてのもありました。
「えっ?単品でよろしいですか?」
などと聞き返された後、すぐさまラーメンが登場です。
ドンブリには、キッチリとペリカンマーク。
そして結果から言うと、サプライズはありませんでした。
具材は茹でモヤシ、コーン、ネギ、メンマ。
古き良き時代風のコジンマリとした容姿で、タンパク質は見当たりません。
コーン用の穴あきレンゲを外して、ゴマの浮かぶスープを一口・・・・
赤味噌っぽい味わいの味噌は強めながら、それだけです。
元のスープの正体は全く判りません。
ノペペペペペペっとしています。
麺は中細のストレート。
硬めの茹で加減は具合イイのですか・・・・
コチラもノッペラボーな味わいです。
ううむ。イカんイカん。
どうやらラーメン単品での注文は間違えだった模様です。
このラーメン、セットやら何やらで出てくるオカズ類を食べる為の、
炭水化物でしか無いのでしょう。
「えっ?単品でよろしいですか?」
スタッフのオネェチャンのセリフが、アタマの中でグルグルと巡りやがるのです。
とにかく味気なく、なんだか情けなくなってきました。
ドンブリの底から微々たる量の挽肉が出てきましたが、
いまさら何の足しにもなりません。
店の名誉の為に言いますと、決してマズくは無いのです。
ただ、コレを「また食べたい。合格」などと言えましょうか。
もしセットメニューで満足できたとしても、ソレはあくまでもセットですから。
以下は勝手なカングリであり、そして余計なお世話です。
シゴトとしてラーメンを作るからには
「いかに客をオドロかせ、そして美味しがらせるか」
そういう事を試行錯誤し、それが結果に繋がってこそ、
ラーメン屋冥利に尽きるのではないのでしょうか。
それに対し・・・
胸元に「店長」「副店長」なるバッチを誇らしげに付けたコチラの調理担当スタッフは、
どんな気持ちで日々を送っているのでしょう。
「与えられた職務を忠実にこなすのみ」
それはそれでリッパな事だと思いますが、なんだか気の毒に思えてきます。
なぜならソレは、「準店員」なるバッチを付けたお運びネェチャン達と
何ら変わらない目標でしかないのでしょうから。
●子連れ情報
子供メニュー:お子様ラーメン(ジュース・オモチャ付き)560円
座席:ソファー風イスあり
ベビーカー:スペースあり