なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン 600円」@青竹手打ちラーメン おお竹の写真2018 6月土曜 13時14分

【向上心と心尽しの一杯】

約2年振りになってしまいましたが、
定期?訪問です。
佐野市の「青竹手打ちラーメン おお竹」さんにやって来ました。4度目の訪問です。
こちらはご存知の通り?田村屋さん出身。

入店しますとカウンター1席残して満席。
暫くすると待ちが出来る盛況振り。

カウンターは4席、テーブル席3卓、小上がり2卓の清潔な店内。
ご夫婦と若い女性の3人で切り盛りです。

今日は餃子なしで定番のラーメンのみお願いします。
(メニュー参照)

先客は皆さん人気の餃子を一緒に注文。
丁寧な調理もあって、少し待って到着です。
以前とは印象が違うウネリがある太麺とストレートチャーシューは更に旨そうです。

スープは、鶏、豚ガラの優しい旨味。
香味野菜や乾物、昆布などは穏やかに作用。
円やかな醤油ダレは薄味で心地良い塩梅。
醤油の風味を活かした上品で清らかな仕上がりです。

自家製青竹手打ちの麺は、太目のウネリを伴う平打ち。
以前よりコシの強い太麺に変わり、かなりグレードアップ。手打ちうどん風の歯応えが抜群で旨い!

チャーシューは、バラストレートが2枚。
以前のバラロールよりかなり厚みがあり大きい。
柔らかいステーキのような旨さ。
これで採算が採れるか心配してしまう。

薄味でコリシャクのメンマ、小松菜、ナルトは丁寧な仕事で良いアクセント。
薬味は風味のいい添えられた長ネギです。


総じて、麺はコシの強いウネリがある太麺に。
バラロールチャーシューは、分厚く大きいバラストレートに変わった。
2年前の前回より更に美味しく進化している。
現状に甘える事なく、向上心を常に。
丼から伝わる心尽しと丁寧な調理。
そっとして置きたい隠れ家的名店だ。
でも帰る頃には外待ちが10名位になっていたが?

追伸:昨日に続き今日も食べに来てしまった
( ̄O ̄)

◆ハッスルの佐野らーめん図鑑
http://www.hashurukage.pw/

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 4件

コメント

こんにちは
自分も美味しいラーメン屋だと記憶しております。
旨味抜群の記憶でしたが、モナモナさんが大きく魚介は使ってないと書いてるので違うのですね。
また行ってみたいです^ ^

あらチャン(おにぎり兄) | 2018年6月3日 17:59

あらチャンさん
ありがとうございます
かなり変わりました。
麺は佐野の中でもコシが強くなり太くなりました。
チャーシューは、佐野一のボリュームになりました。
一杯でかなり腹一杯の、かなり満足感のある佐野ラーメンに生まれ変わりました。

以前は、魚介は魚粉ぽい?のを使っていましたよ。
徐々に食べ進めると無くなるのですが?
今でも旨味の成分は入っていると思います。
単純ではないのがラーメンですよ。
素人に簡単には教えません。
美味しい店は色々考えています。

ハッスル (RDB終了) | 2018年6月3日 19:34