なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
73

ランチ抜きの早上がり、ビックカメラに行く前に初来訪。
豊島公会堂の裏手。18時丁度着、先客2組3人さん、後客なし。

やたら広い店内。もう少し席数取れるんじゃないのかなぁ。
まぁ混んでない時間だったので、広々してて結構です。
水はカウンタの上から生えた、回転寿司のお茶汲みみたいな口から。

麺はつけ麺にしてはやや細め、平打ち気味のやや縮れ多加水。喜多方みたい。
固めの茹で加減でしっかり〆てあるので、太さの割りに歯ごたえはある。
味付け海苔を半分にしたくらいの海苔が上に乗ってきて、ちょっとしょぼい感。

スープは、豚が強い魚介豚骨に、薬味の粗微塵というより大きい玉ねぎがアクセント。
玉ねぎが存在感あって、悪くないっすね。
しょっぱいという意見もあるようですが、個人的にはちょうどよし。
甘味・酸味等もでしゃばってない。卓上調味料は胡椒のみ。
まったりと飲ませるスープで、これは悪くないです。

スープの中に、ごろごろと煮豚のほぐしたものが。
結構、量もあって、とろとろ脂身とほろほろ赤身がいいバランス。
味付けも濃すぎず、スープの中にあって麺と一緒に食べてよし、あるいはスープとだけ食べてよし。
これは美味しい。豚そばと名乗るだけのことはあります。
お玉一杯のスープ割りをいただき、完飲。ここでも玉ねぎ嬉しい。

全般、なんの問題もない。美味しいです。バランスがよろしい。
豚はかなりの高得点……なんですが、全体の印象としては、なんだかぼやけてる。
あそこのアレが食べたくて食べたくてしょうがないっ!
と思わせるパワーに欠けるように感じられました。
奇を衒ってインパクトを出すような店の対極で、それに比べればこちらの方が好ましい。
池袋で昼間〜夕方おなかが空いたとき、ありがたいお店だとは思います。
ただなにかもう一息……と思ってしまうのも事実。
再訪の機会はありそうなので、変化を期待します。
あの麺だと、かけそばのがいいのかな。そっちを試してみようか。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。