なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
79

「五目冷麺」@銀座アスター 蒲田賓館の写真1620円。冷28杯目。2018.07.09(日)、16:00前。銀座アスター初訪問。先客2組4人、後客1人。落ち着いた雰囲気で客も年齢層高い。
卓上には醤油、黒酢、胡椒、辛子パック(色が違うので2種?)。夏なのにホットのプーアル茶がティーポットごと。しかし、冷房がしっかりと効いているので、熱いお茶も楽しめる。

HPより抜粋↓
自家製麺。出来立て麺を低温で寝かし、店舗へ。
甘酢。醤油、酢、砂糖、ごま油。醤油は日光市の蔵元「マルシチ」のPB。

冷やし中華ダレは、甘み微かで、酸味が少し強いくらい。
ゴマ油は前には出ておらず、気が付かなかった。
醤油は強くない。少し曖昧な味わいの印象だが、上品?というか、コレはコレでありか。
途中で辛子の黄色いほうを3袋。辛みは強くないが、風味は入っていい感じ。

細ストレート麺。
加水は少し高めくらいか。小麦風味普通。
硬さは普通で、少しだけボソッと感も。悪い感じではない。
カットが長く、纏まりがち。
静かな雰囲気で啜るのに気が引けて、少し大人しく。
細麺なので多く感じるが、グラムは普通量だと思われる。

焼豚は厚めでミシミシ、皮に甘醤油ダレ、微かに八角風味。
海老2尾は薄く衣が。海老の味がしっかりしていて旨い。
カニ足3本。カニ、剥くのが面倒で好んで食べず久々なのだが、ちゃんとカニ味。冷やし中華タレじゃない方がいいが。
イカ2つは普通。包丁がしっかり入っていて食べやすい。
海藻コリコリ、磯の香りがいい感じ。キクラゲもコリコリで鉄板。
キュウリ多めに、レタスが少し。

レモンを最後に。
ラストの味変としては柑橘味でちょっと締まっていい感じ。
普通に旨い冷やし中華。具材がしっかりしているので、その分での価格転嫁なのだろう。
点数はCP抜き。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

noさん、こんにちは。

銀座アスターの冷やしは食べたことないですねー。
値段は1500円なので、あの店にしてはリーズナブルな感じ。
具も値段相応に豪華ですね。

次回は本店へ突撃して「ふかのひれとたらば蟹の冷麺」に挑戦をw

ぬこ@横浜 | 2018年7月10日 07:44

ぬこさん>
ふかのひれとたらば蟹の冷麺 5400円(笑)
鮑を囲む海の幸の冷麺 4860円のほうが興味ありますね~。
や、食べませんけどねw

no | 2018年7月15日 16:19