なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「鶏白湯海老辣油ラーメン(税別 800円)」@Bくれすとの写真基本、電車と徒歩で移動するけど、一応クルマのオーナーでもある私は、電車に乗ってカー用品を買いに行くなんてこともあります。ただ往々にして、カー用品店はあまり駅からのアクセスの良い場所にはないんですな。会社帰りに電車・徒歩で寄れるとこってことで、この日は多磨霊園で下車して何とかハットで買物。その帰り道、予めリサーチしておいた一風変ったお店に立ち寄ることにします。

19時少し前に店頭に到着。『麺屋』の電飾看板とラーメンの幟が出ていますが、外観は喫茶店風。入店するともう少し進んでスナック風w 小上がりのような席がある一方、カウンターにはボトルが置いてあったりして・・・ホントにラーメン屋かココはw 営業時間や他のメニューからしても、ラーメン「も」出すスナックみたいな感じ。先客2名が料理の提供待ちです。

事前にコレと決めていた料理がメニューにないので、スッキリ短髪の店主に尋ねてみると、あまり出ないのでメニューからは外したけど、普通に提供できるとのこと。で、鶏白湯海老辣油ラーメン(税別 800円)を大盛(サービス)で発注。先客さん方の料理に続いて、7分程度の待ち時間で提供されました。

模様の入った、ベーシックな反り丼型の軽い樹脂製丼には、鶏白湯ながら半濁程度に軽く濁った鶏塩スープ。そのスープの端から覗く中太縮れ麺。トッピングは割と豪華で、中央部に海老辣油、その脇にバラロールチャーシューが2枚、岩海苔、薬味の白ネギにカイワレ。ではいただきます。

まずはスープ。完全な白湯ではないけど、半濁なりに鶏出汁が充分に効いているところに、過不足ない塩梅に塩ダレ(たぶん白だし)が合せられていて、なかなか美味しい。ただ何でだろう、香辛料に八角を使っているのは、多少ミスマッチのような気がしないでもない。私は、特にどうということはないけど、苦手な人はこの八角の香りだけでアウトかも知れません。

麺。多加水仕様の中太縮れ麺は、麺肌に透明感のある熟成麺のようで、程よくコシがあり喉越しもツルツルと小気味の良いものです。独特の縮れ具合でスープがしっかりと絡んで持ち上がって来てくれますね。大盛で麺量は200gくらいの体感。

トッピングの中で好きなのは岩海苔。熱いスープに蕩けて海の香りを発し・・・ただ、ここで八角の香りが邪魔に感じられますw 標準で2枚搭載されているチャーシューは、バラロールタイプでそこそこの厚さのもので食べ応えあり。このチャーシュー、調製の際に八角を使っているみたいですな。同店の店主は中華経験のある方なのかもしれませんな。

センターに鎮座する海老辣油は、フードプロセッサで細かくした海老の身と殻で作った自家製のラー油。辛さはほどほどなんだけど、海老の香りが濃厚で良い感じ。大切にちょびちょび摘んでいたけど、半ばで全体に攪拌して行きます。八角の香りで始まった一杯は、終盤、海老の香り一色でほぼKKにて食了。

ラーメン不毛地帯の多磨霊園駅アクセスに、一風変ったラーメン店があるのを知り、ずっとBMしていましたが、この日、数年越しに初訪問した同店は、確かに変ったラーメン店という印象w また某ハットに行く用事が出来た際には、再訪しても良いかなと思えた一杯でした。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

NSASさん、
なかなか敷居の高い感じがするラーメン屋ですね。
点数を拝見してもちょっとここは様子見かなあ?

まなけん | 2018年8月4日 05:13

まなけんさん、こんにちは。

見た目も店内メニューもほぼスナックという同店w
わざわざ遠征することはなくても、たまたま近くに所用があった際に立ち寄るのは
ありかも知れませんw

NSAS | 2018年8月5日 07:52