なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

早速行ってきました。
さすが元「醤々軒」だけあって、開店前には10人程度の行列、開店直後で店を出る時には満席になってました。これが維持出来たら凄い事です。

最初だからしょうがないですが、未だ少し工程や接客、盛り方等に大分戸惑った感じでした。最初といってもOPENに間に合わせて、元「醤々軒」だけあるなと思わせて欲しかったです。

さて、麺は自家製とのこと。それなりに普通の中太麺。店名の通り、つるりとすすれる断面丸のストレート麺です、実際はズルズルですが。
余り絡みは良くないのですが、つけ汁の塩分が強いのでワタクシにとってはこの位絡みが弱い方が麺も味わえて、この店では逆に良いです(完全に塩分強さの好みです)

具もそれなりに美味しいです。

さて、リニューアル前同様、本題のつけ汁。
木の敷物の上に、土鍋で熱々で出てきます。
割り用スープはポットで出てきます。
これが、アッサリ系で何とも和を感じる香りで、それでいて「醤々軒」を引き継ぐ塩分の強さとその味で、ほんの少々酸味もあります。
強い塩分は個人的には苦手ですが、常連さんの事を考えてくれてるのがワタクシには好印象!大まかに言えば、「醤々軒」スープをベースにしてあります。
その頃はラーメンでしたが、つけ麺の場合、麺を半分位つけて食べると大分塩分も緩和されて、ワタクシにとってはアッサリと和の香りを味わえました。

スープ割りにすると、好きなだけ割れるので、塩分が減り、アッサリだけが残り、飲みやすかったです。

ワタクシはつけ汁の香りと塩分の感じ方から、「醤々軒」より好きになりました。

正直、大台の70点か迷わせられましたが、色々考えて69点にしました。
次回、味だけでなく、色んな意味で店の風格が出てきたら70点超えしたいと思います。
他に、塩、味噌、カレーがありました。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。