なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「小ラーメン600円(ヤサイマシマシ・ニンニク・カラメ)」@ラーメン二郎 京急川崎店の写真10月14日(火)夜の部

「微笑みの京急川崎」初訪

どうしても気になって仕方がない。ここ何日もそうだった。
かなり遠いというわけでもなく、それでも機会を逃していた京急川崎。

ついにその機会がやってきた。ただそのためだけに行く(2ヶ月ぶりの)直系制覇の旅。初めてのときのワクワク感といったらない。

京急川崎駅を17時37分到着。
歩き出すも方向感覚を失い、ウロウロ。気がつけばJR川崎駅が見え、全く反対方向ということに気付く。5分以上のロス。店に到着目前で4人組若者グループが開店街の列に接続したが、7人目ということでまあよかろう。
18時05分に開店。
おお、この方が噂の店主か、ナルホド。

15分後に微笑みのコールタイムで、直前までヤサイをどうするか迷っていたが、呪文は「ヤサイマシマシ・ニンニク・カラメ」と自然に口から流れ出ていた。

まずは、ヤサイを油膜の下に沈め、麺のさらに下からスープをいただく。
カネシの強い主張はないが、旨い。バランスが取れて、これはこれでいい感じ。

麺は多すぎず、量的に不安のある私でも全く問題なし。
太さは……、もう少々太いほうが二郎らしいが、食感は不満なし。

ヤサイは先輩諸兄のレヴューにあるとおり、マシマシでもめちゃくちゃ多いわけではないが、見ているとヤサイマシよりは確かに少しは多いように思える。シャキ度は高くないが、まあいい。

豚は脂身が多目でパサ直前より少し前の、一之江の若干いいときを思い起こさせる。何か表現が複雑になってきたぞ(笑)。

後半、麺とヤサイの配分を誤り、ヤサイだらけになってしまったが、一味の粉末を、しばらくして粗挽きを投入して、十分な刺激。こちらの一味は投入配分も工夫次第で面白いことになりそう。

背脂の見えるスープを何口も啜り、またもや満足。

ほのぼのとした気持ちにさせてくれる微笑みの接客と同じレヴェルのバランスの取れた安心できる「味」が感じられた。

(後日追記)
つまらないことだが、ここのレヴューに絶対書こうと思って忘れていたこと。
厚生労働省所管の某国家資格を持っているが、登録時の厚生労働大臣は、
「川崎 二郎」である。
当時は、何とつまらない名前だと思っていたが、今や素晴らしいと感じている。
以上、失礼しました。

投稿(更新) | コメント (4) | このお店へのレビュー: 4件

コメント

ドモです!
食べやすかったでしょぉ?
お気に入りの直系なので、わざわざお出で下さって嬉しいです。
ブレ幅も少ないようですし、お勧めし易い一軒だと思っています。

いやぁ〜マジ嬉しいっす!

1日1麺 | 2008年10月15日 00:05

一味が特徴あってうまそうですね〜。
貧乏性なのでなかなかラーメン以上の交通費を出せないのですが
一度は行ってみたくなりました。

いつもの店 | 2008年10月15日 02:26

はじめまして!

YMKと申します。

遅咲きではございますが、今年Jデビューし
カネシに、ハマった一人でございますw

こちらのお店は、ずーっと狙っておりましたので
参考になりました。

>麺は多すぎず、量的に不安のある私でも全く問題なし。
>マシマシでもめちゃくちゃ多いわけではないが、見ているとヤサイマシよりは確かに少しは多いように思える。

=>こういった、情報は非常にありがたいです。
  参考になりました。

今後ともよろしくお願いいたします。



YMK | 2008年10月15日 08:59

始めまして!!!kookです。
先日はコメありがとう御座います。

新生ジロリアンとして3週間弱、
先輩諸兄のコメントを参考に日々精進いたしますので
宜しくお願いいたします。

川崎二郎

友達が近くに住んで居るので何時も気になっていたんですが、
明日にでも早速出没するかも・・・・・

これからも、ご指導ご鞭撻をお願いいたします。

KOOK

kook | 2008年10月16日 14:11