コメント
こんばんわ
久しぶりにおばちゃん食堂がヒットしたみたいですね。
様々なおばちゃんの技が織り込まれているようで。
米沢はなかなか行きにくいです。
写真のピントが辛味噌も面白い笑
イケちゃん | 2018年10月4日 19:59>イケちゃんさん
おばちゃん食堂のヒットは久々ですよ。
イケちゃんさんだって、山形近いんだから行ってみてくださいよ。
こちらはほんとに再訪して、お話しを聞いてみたい。
カウンター席が暗めでブレたんですよ。もう一枚の写真に差し替えますね。
あんまり変わんないか。
mona2 | 2018年10月4日 20:40モナさんならではの多彩で独特な文面から、
此方の不思議チャン的な魅力的魔力を感じます。
八咫烏を引き合いに出すほどですから(笑)
楽しく読みました。
本文に出てこない右後方の小皿は、
おばちゃん手製の和総菜系の突き出し?
おゆ | 2018年10月4日 23:47>おゆさん
不思議ちゃんでしたよ。わかんなくて、わかんなくて。
また行ってみるようです。
小皿は突き出しです。さっぱりと味付けされた煮物です。
こういうのは甘くしちゃうものだけど、全然甘くなくてツボですよ。
mona2 | 2018年10月5日 07:31こんにちは。
おっと八咫烏インスパの米沢ラーメンですか!。
この素朴でざっくばらんなのは東北の食堂らしいところです。
glucose | 2018年10月5日 16:21>glucoseさん
不思議ちゃんが八咫烏インスパです(?)(笑)。
>この素朴でざっくばらんなのは東北の食堂らしいところです。
そうなんですよね。
作り方にも形式化していなさそうなところや、おあばちゃんの笑顔は最高です。
mona2 | 2018年10月5日 23:05
mona2
モーパパ





そういえば、米沢の町に入るとこのお店の前をよく通った。なにかの縁なのか。
情報を調べたこともないが、知られたお店でないことは確か。
駐車場は20台以上停められるけれど、こんなに必要?って店内。
テーブル3卓、小上がり2卓、カウンター5席。
3人くらいの先客あり、私はカウンター席へ。
ああっ、おばちゃん食堂だ!!!それだけで、気分が高揚してくる。
厨房にはお二人のおばちゃん。
ラーメンを注文して、壁に貼られたメニュー表の端に「辛みそ、無料」とある。
おばちゃんに、ラーメンには辛みそは合いますかねえ?と訊いたら「お好みですが、合うと思いますよ」とニコニコ。
そんで、油断をしていたらラーメンの作り方がよくわからんかった。
あちこち眺めていたら、ドンブリにタレ入れて小鍋から柄杓でスープを移している。
麺上げは素晴らしい。二本松市の「かめたに」のおばちゃんくらい気合が入ってチャッチャっとザルで湯切している。
てか、この小鍋のスープはどこから移したもの??寸胴が見当たらないんですが・・・??
出汁袋を茹で釜に入れているのを見たから、もしかして茹で湯?
調理のおばちゃんがすごい速さでお仕事をこなすので、こちらが戸惑うくらいです。
トッピングして最後に油を回し掛け。
このようなドンブリ内の様子です。味的には魚介ありなのですが、最後に掛けた油が鶏油という感じではなくオイリーさを出しているし何だろう。
植物油?なんだろう。スープの基本さえよくわからないが、バランスがいいんですよね。チャーシューの煮汁を使っていそうだけど豚豚してないし。
スープも豚中心?くどさとか全くない。
こんな参った感があるラーメンは夏の九段下・八咫烏以来のような・・。(みんな突っ込みそう(笑))
お聞きすればよかったですが、食後のコーヒー提供とかで、ありがとうございます~って恐縮してばっかでそのままお会計。
麺は超多加水細麺。これ、形状は米沢ラーしてますがあんましスープを絡め取ったりしない。
ああ、そんでスープも少な目?計算されてるなあ。
ビヨンとしているが、切れたりしない。麺量は200gはありそう。スープが少な目に感じるくらい。
この麺も好印象です。
麺箱は、矢来製麺所のもの。
チャーシューは黒っぽい、見た目はバリバリしてそうで実は口にするのもはばかれた。
口にして驚いた。肩ロース。実に歯の食い込みが良くて、味付けも良かった。
おばちゃんが鍋からタコ糸巻のチャーブロックを箸で上げているところが見えた。醤油煮していないようだった。
コーヒーを勧められて、おばちゃんが「インスタントで悪いね~」とニコニコしている。
辛味噌は仙台赤味噌に唐辛子ニンニクに甘味を加えたもの。これが無料。
お惣菜も付く。
おそらく、米沢ラーメンの範疇からちょいと外れることから観光的なオススメ店にはなり得ないのかもしれない。
しかし、この値段で笑顔の満点サービス付きでこのようなラーメンが食べられるとは、米沢もマイナー店を攻めた方が心が満たされるような気がした。