なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「味噌一らーめん・野菜(細麺)+わかめ+チャーシュー1枚」@味噌一 常盤台店の写真自業自得かもしれません。
結局、今日一日、ちゃんとした食事をとっていないと気づき、
とにかく野菜を食べねば、と野菜の乗ってるラーメン屋をチョイス!
(突っ込まないでくださいね。)

「野菜」のメニュー表示を見るや、反射的にポチッ。
あ、わかめもある!ポチッ。
タンパク源も要るな、チャーシューをポチッ。

混雑してましたが、手際よく調理され、数分で到着。では、いただきます(-人-)
おお、トッピングの効果で、やけにヘルシー(?)なルックスだ。
しかし、麺の気配がない.....。

とりあえず、野菜の合間から麺を引っ張り出して、ズルッ。
細麺をチョイスしたのですが、こんなもんですかねえ....。
ちょっと長めに茹でちゃったか、あまりコシが強くない。
スープが味噌の割には、おとなしい印象。

でも、まあ、その味噌の方は、あまりベトベトマッタリの
「味噌ですよ〜!」っていうタイプじゃなくて、
白味噌強いのかなあ、やや甘めの味噌にしてはあっさりしたもの。
これ自体は悪くないと思う。

しかし、おかず性と、「塩気が強い」という店の貼紙を真に受けて、
「野菜をたっぷり入れたらちょうどいいんじゃない!?」
と考えて、上記のメニューにしたためか、野菜の甘さと
味噌自体の甘さで、やけにあっさりさっぱり拍子ぬけしちゃった感が。

野菜は、もやしベースながら人参やカイワレなど数種のものが入っていて、
シャキシャキ美味しいし、わかめもそれなりに、
でも、別店の美味いワカメを体験したばかりだから、
ちょっと干からびてるように感じちゃいます。

チャーシュー1枚、70円でつけたけど、こいつは悪くなかった。
ロールタイプで、ネットリムシャムシャ。

結局、「味噌自体を前面に出しすぎず、麺と一体となって一つの味をつくる」
と、漠然と最近イメージだけ確立しつつある私の理想の味噌ラーメン感からみて、
方向性は合ってるようだけど、足腰がちょっと弱い、という印象です。
トッピング控えるとか、ピリ辛にするとかしたら、
また違うバランスになるのかも。

スープに使う水、紙パックからいちいち出して使ってるんですね。
ちょっとしたこだわりを感じます。
ただの、その辺の、大通り沿いの24時間ラーメンとは一線を画する、
そのことだけはわかるけど..............今日は私のアレンジミスかなあ........。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんは。
なんか・・、いまイチだったみたいですね。かく言う私もピリ辛以上は大好きなものの、ノーマル味噌はあまり好きでなかったり・・。何処となく、焦点がボケているように感じるんですよね。ある程度辛くなってくると、幾重にも折り重なった味噌のブレンドの妙が楽しめるんじゃないかと思います。

>ドチャ兄さんにしては、奮発した得点ですねー。
なんの!これでもクールに押さえ気味にしたつもりでございますヨ。これでメンマさえ具合が良ければ満点に近かったと思います。

めじろの味噌も美味いですよ。ちょっと\"インテリっぽい\"雰囲気が漂う孤高の味噌だと思います。かなり人を選ぶ感じはしますが、愚亭猫さんの好みには何となく合いそうな気がします。

ドチャメンテ・コチャメンテ | 2008年10月23日 04:09

こんばんは、再度こちらへ。

味噌って豚骨魚介なり醤油といった他のスープに比べ、人によってかなり好みとする所がばらけてる様に思うんですよね。ランキング上位の店にしたってピンと来ない人は割りといるワケで。現に私も「くるり」とか「ときせい」、「長山」などは全然ダメですし。そういう意味ではある意味、難しい題材なのかな、とも思う次第です。結局は自らのアンテナと勘を鍛えて丹念に食べ歩くしかないのかなあ、と思っています。

>漠然と、めじろに活路のオーラのようなものを感じるんですが......。
めじろの味噌が他と違うのは、ちょっと「味噌汁」を想わせるところかも知れません。深いところでズーンと煮干の出汁を感じさせるんですね。けっして立った感じはないんですが、存在感は強い。そこにやや薄口で甘い味噌とわずかな一味。押し相撲的な迫力はないんですが、何となく「佇まいの美しさ」というものを感じるんですよね。

ドチャメンテ・コチャメンテ | 2008年10月24日 01:49