なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「坦々麺840円、餃子5個550円」@手作り餃子ラーメン まる長の写真10月26日(日)昼の部

カミサンと次男坊が外出し、長男と留守番。この長男、親に似ず運動が得意な割りに、少食でこってり系が苦手。Jなんてとんでもない。
近場を検索したところ、醤油あっさり系のこちらがヒット。ジャンボな餃子が「売り」だそうで、長男は少食ながら餃子は好きだから、まあ大丈夫だろうと初訪問。

餃子5個を注文、長男は「まるちょうらー麺(醤油)」680円を、私はあっさりいこうと思っていたのに、メニューに坦々麺を発見し、路線変更。
実は坦々麺が大好きなのだが、最近自分の舌に合う店がなかなか増えない。RDBには登録されていない地元の店で紹興酒やビールでいただく坦々麺が隠れた楽しみなのだ。その店のマスターは私を見れば「坦々麺?」という具合。

閑話休題。
夕方、運転するのでビールはご法度。餃子にはビールなんですがねぇ。(ToT)
先に麺類が登場。まずは長男のスープを試してみると、キッチリとカエシが効いていながらもきつくない味わい。細麺、メンマ、チャーシューは見ただけだが、このスープなら悪くなさそう。
坦々麺は少し太めの麺にこんもりと球形の山となった挽肉が印象的。スープは私の行きつけの複合スパイス攻撃とは違って、ゴマだれがストレートに主張を効かせたもの。この手のモノは満足いくことが少ないが、ここのは結構好みだ。
半分以上食べたところで、やっと餃子登場。やはり大きさにびびる。
きれいに焼けて、皮はモチモチ、具は味が少し単調で、個人的には(抽象的だが)もうちょっと混沌としてほしいかな。見た目の割りにおとなしいが、餃子はもっと狂暴でもいいものだという思いがあるので……。
結局、長男は餃子1個。残り4個が私の腹に収まった。満腹。私のように量に自信のない人で、独りで麺と餃子を楽しみたい人は、小ライスを断ったうえでセットメニュー(餃子3個)の方が無理なく楽しめるかもしれない。
店はきれいだし、奥様の接客は文句なしである。
諸物価高騰で以前の情報から値上げされており、CPの面では加点はできないところになってしまったが、非常に気持ちよく食べさせていただいた。味も勿論丁寧に作られた印象で、ぜひ他の麺も試してみたい。
開店直後に入店し、食べ終わるまでの30分間、客は私たち親子2人だけ。たまたまのタイミングであることを祈りたい。
勘定を済ませ、店を出る際、厨房からこちらに向かって最敬礼する店主が見えた。

投稿 | コメント (1) | このお店へのレビュー: 70件

コメント

おはようございます!

写真がとても奇麗で、食欲をそそられます。

>最近自分の舌に合う店がなかなか増えない。
=>ですねぇ〜 私も好きなのですがw
  なかなか、出会えておりません。

>夕方、運転するのでビールはご法度。餃子にはビールなんですがねぇ。(ToT)
=>そうゆう、外食を感じた時、我が家は車での移動ではなく
  チャリにしております。
  チャリでも飲み過ぎは、捕まるケースあるみたいですけどねぇ〜(笑)

YMK | 2008年10月27日 09:01