レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
060621昼去年7月オープンした、東池袋の系列店。店主は短期働いていたそうだ。この日は平日の昼前ということもあり、実に21人の行列。店内は広く、カウンター12席、テーブル3席で定員24人と広い店だが、それでもかなりの行列になるということは、近所ではかなりの人気店なのだろう。ここから徒歩1分圏内に「青葉」、「ひるがお」、「佐高」と人気店が集中している激戦区なのに、この賑わいは大したものだ。ちなみに店名は尾崎豊の「十五の夜」から。なので、盗んだバイクで店に来るのが流儀らしい。ウソ。でも驚いたのは、店内に尾崎豊さんの父の色紙が飾ってあったこと。あれは何だったのかしら。さて、30分待ちは覚悟していたが、以外に早く回転し、20分程でテーブルへ。もりそばは、小、中、大どれも同じ値段なので、もちろん大にした。量は東池袋の普通もりと同じぐらいか。つけ汁は、魚介のコクと酸味の調和が取れていてなかなかいい。ほぼ東池袋を世襲しているようだ。トータルの味としては、もはやこっちの方がいいかも。違いは麺の太さ。「十五夜」の麺は、やや細めの中太い麺。でも、ほど良い口当たりがかなり良い。結構好き。結果、食べても損のない合格点であった。
去年7月オープンした、東池袋の系列店。店主は短期働いていたそうだ。この日は平日の昼前ということもあり、実に21人の行列。店内は広く、カウンター12席、テーブル3席で定員24人と広い店だが、それでもかなりの行列になるということは、近所ではかなりの人気店なのだろう。
ここから徒歩1分圏内に「青葉」、「ひるがお」、「佐高」と人気店が集中している激戦区なのに、この賑わいは大したものだ。
ちなみに店名は尾崎豊の「十五の夜」から。なので、盗んだバイクで店に来るのが流儀らしい。ウソ。
でも驚いたのは、店内に尾崎豊さんの父の色紙が飾ってあったこと。あれは何だったのかしら。
さて、30分待ちは覚悟していたが、以外に早く回転し、20分程でテーブルへ。
もりそばは、小、中、大どれも同じ値段なので、もちろん大にした。量は東池袋の普通もりと同じぐらいか。
つけ汁は、魚介のコクと酸味の調和が取れていてなかなかいい。ほぼ東池袋を世襲しているようだ。トータルの味としては、もはやこっちの方がいいかも。
違いは麺の太さ。「十五夜」の麺は、やや細めの中太い麺。でも、ほど良い口当たりがかなり良い。結構好き。結果、食べても損のない合格点であった。