レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
【店名】 げんこつ野郎 【場所】 名古屋市東区 【営業時間】 平日 11時30分~14時 18時~25時 日・祝 11時30分~22時 【定休日】 月曜日 【席数】 16席 【メニュー】 煮干しラーメン(味玉付き) 【値段】 780円 【2019年合計金額】 3110円 【スープ】 煮干し 【麺】 中太麺ちぢれ 【点数】 72点 【感想】 2019年4軒目は、名古屋市東区に有る〝げんこつ野郎〟。初訪問。この店の看板メニューとなるのは〝煮干しラーメン〟。その時に、〝こってり〟・〝あっさり〟・〝合わせ〟の3種類から選ぶ事が出来ますが、迷う事無く〝こってり〟をチョイス。煮干し独特の癖やエグミが苦手な人は全くダメと言う〝煮干しラーメン〟。豚骨ラーメンと言えば、マイルドで甘みが特徴。〝煮干しラーメン〟と言えば、風味豊かな香りと出汁で味わう〝あっさり濃厚〟スープが特徴で、その二つが出会う事で、奥行きのある一杯に変身する。さて~運ばれて来ると、まずはスープ。やや、トロミの有るスープは、豚骨を少し抑えた煮干し香る旨味出汁になっていて、スープのトロミは有る物のくどさは少なめ。豚骨はあくまでもベースで有って、このスープでは脇役に近い。煮干しの香りと旨味に、豚骨のコクが感じられるスープ。麺は、〝中太麺ちぢれ〟。少し黄色く卵黄が練り込まれた様な麺は、低加水ながら、ツルツルでシコシコ。スープとの相性も良く、喉越し・すすり心地も良い。チャーシュー・メンマ・カイワレ大根・ネギ・白髪ネギ・味玉のラインナップ。カイワレ大根・ネギの薬味は、こってりをさっぱりとさせてくれる口直し的な役目では有るが、このスープは、そこまでくどさが無いので、このカイワレ大根やネギのアクセントは目立ち気味で少し煩く感じた。白髪ネギは、食感が良いアクセントになっております。チャーシューは、肉質がしっかりとしていて、噛めば噛む程旨味が出て来るような物では有るが、このスープ・麺との相性を考えると存在感は弱め。
【場所】 名古屋市東区
【営業時間】 平日 11時30分~14時
18時~25時
日・祝 11時30分~22時
【定休日】 月曜日
【席数】 16席
【メニュー】 煮干しラーメン(味玉付き)
【値段】 780円
【2019年合計金額】 3110円
【スープ】 煮干し
【麺】 中太麺ちぢれ
【点数】 72点
【感想】
2019年4軒目は、名古屋市東区に有る〝げんこつ野郎〟。初訪問。この店の看板メニューとなるのは〝煮干しラーメン〟。その時に、〝こってり〟・〝あっさり〟・〝合わせ〟の3種類から選ぶ事が出来ますが、迷う事無く〝こってり〟をチョイス。煮干し独特の癖やエグミが苦手な人は全くダメと言う〝煮干しラーメン〟。豚骨ラーメンと言えば、マイルドで甘みが特徴。〝煮干しラーメン〟と言えば、風味豊かな香りと出汁で味わう〝あっさり濃厚〟スープが特徴で、その二つが出会う事で、奥行きのある一杯に変身する。さて~運ばれて来ると、まずはスープ。やや、トロミの有るスープは、豚骨を少し抑えた煮干し香る旨味出汁になっていて、スープのトロミは有る物のくどさは少なめ。豚骨はあくまでもベースで有って、このスープでは脇役に近い。煮干しの香りと旨味に、豚骨のコクが感じられるスープ。麺は、〝中太麺ちぢれ〟。少し黄色く卵黄が練り込まれた様な麺は、低加水ながら、ツルツルでシコシコ。スープとの相性も良く、喉越し・すすり心地も良い。チャーシュー・メンマ・カイワレ大根・ネギ・白髪ネギ・味玉のラインナップ。カイワレ大根・ネギの薬味は、こってりをさっぱりとさせてくれる口直し的な役目では有るが、このスープは、そこまでくどさが無いので、このカイワレ大根やネギのアクセントは目立ち気味で少し煩く感じた。白髪ネギは、食感が良いアクセントになっております。チャーシューは、肉質がしっかりとしていて、噛めば噛む程旨味が出て来るような物では有るが、このスープ・麺との相性を考えると存在感は弱め。