なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「酸辣湯麺…980円」@中国料理 酒房 泰城の写真2019.1.12夜 よだれ鶏…1080円、麻婆豆腐…1180円、むきエビのチリソース煮(ハーフ)…価格不明、酸辣湯麺…980円、四川式水餃子…680円

昨年3/20に十六銀行本店裏にオープンした、本格派の中国料理店。3連休の初日って事でまずはビールから流し、序盤でさっさと焼酎ボトル発注。

黒酢がビシッと効いたよだれ鶏、花椒パウダーがびっしりかかった麻婆豆腐、いずれも辣油の香り高さが痛快で酒が進みまくる。

大ぶりの海老への火入れ加減がドンピシャな「むきエビのチリソース煮」は、今思えばフルサイズでオーダーしても余裕で食いきれたはず。

水餃子の皮のモチモチ感&甘辛いタレの組み合わせが絶妙で、またこのタレが美味すぎるため追加でライス&温玉オーダーしてTKG炸裂。

酸辣湯麺はスープが酸っぱ辛い事は確かではあるが、過去に食べたものとは様子が異なるもの。

豆腐や椎茸の類が一切入っておらず、代わりにシャキッとしたモヤシや青菜を配して軽快な歯ざわりをプラス。

真っ赤な見た目を裏切らない辛さや香り高さが心地良く、麺料理ではあるがここでも酒が進んでしまう。

辛みの強さ・香り高さ・素材への火入れ、この3要素を軸にした設計思想が全ての品にキチンと落とし込まれた良店だ。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。