レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
【店名】 中華そば らいん 【場所】 美濃加茂市 【営業時間】 水~日 11時~14時20分 17時~22時 【定休日】 火曜日 【席数】 28席 【メニュー】 辛口チャーシューメン 【値段】 1000円 【2019年合計金額】 6970円 【スープ】 醤油 【麺】 細麺ちぢれ 【点数】 65点 【感想】 2019年8軒目は、美濃加茂市に有る〝中華そば らいん〟。約1年半ぶり。地元の老舗店で、子供の頃から慣れ親しんでいる店で有ります。先代が数年前に亡くなり、現在は2代目が店を継いでいる形になっております。店内にカウンターは無く、6人掛けの座敷席が6席有って、混雑する時は相席も当たり前。この店を訪れると注文するのは既に決まっており、〝辛口チャーシューメン〟が毎度お馴染みで有ります。チャーシュー・蒲鉾・ネギ・メンマと言う昔ながらの具材が入っています。チャーシューは、ほとんどスープに沈んでいますが、〝チャーシューメン〟の場合は、7枚入っております。まるで、〝ネギラーメン〟??と思うような程、大量な刻みネギが特徴。このネギのシャキシャキとした食感が、アクセントとして、薬味として存在感を発揮しています。スープは、正統派の鶏ガラ醤油。最初は薄味に思えるが次第に程良い旨味と醤油のコクと香りが増して来るのと同時に、相変わらず辛口なる正体が曖昧だが、丼の淵には大量の唐辛子の残骸が付いている。この唐辛子をもスープで落としながら食します。このシンプルなスープに、たくさんのネギの風味が心地良くさせてくれます。スープ自体は、〝さっぱり〟・〝あっさり〟しているのですが、この辛口が加わる事で力強さが増す事になります。〝麺〟は、〝細麺ちぢれ〟。少し麺を変えた?と思った今回でしたが、麺自体は少し柔らかい印象。スープとの相性は良く、ツルツルと入って行きます。チャーシューも相変わらず薄いタイプで、多少のパサつきも有りますが、これは慣れ親しんでいる店ならではで、これが〝普通〟だと思ってしまう。
【場所】 美濃加茂市
【営業時間】 水~日 11時~14時20分
17時~22時
【定休日】 火曜日
【席数】 28席
【メニュー】 辛口チャーシューメン
【値段】 1000円
【2019年合計金額】 6970円
【スープ】 醤油
【麺】 細麺ちぢれ
【点数】 65点
【感想】
2019年8軒目は、美濃加茂市に有る〝中華そば らいん〟。約1年半ぶり。地元の老舗店で、子供の頃から慣れ親しんでいる店で有ります。先代が数年前に亡くなり、現在は2代目が店を継いでいる形になっております。店内にカウンターは無く、6人掛けの座敷席が6席有って、混雑する時は相席も当たり前。この店を訪れると注文するのは既に決まっており、〝辛口チャーシューメン〟が毎度お馴染みで有ります。チャーシュー・蒲鉾・ネギ・メンマと言う昔ながらの具材が入っています。チャーシューは、ほとんどスープに沈んでいますが、〝チャーシューメン〟の場合は、7枚入っております。まるで、〝ネギラーメン〟??と思うような程、大量な刻みネギが特徴。このネギのシャキシャキとした食感が、アクセントとして、薬味として存在感を発揮しています。スープは、正統派の鶏ガラ醤油。最初は薄味に思えるが次第に程良い旨味と醤油のコクと香りが増して来るのと同時に、相変わらず辛口なる正体が曖昧だが、丼の淵には大量の唐辛子の残骸が付いている。この唐辛子をもスープで落としながら食します。このシンプルなスープに、たくさんのネギの風味が心地良くさせてくれます。スープ自体は、〝さっぱり〟・〝あっさり〟しているのですが、この辛口が加わる事で力強さが増す事になります。〝麺〟は、〝細麺ちぢれ〟。少し麺を変えた?と思った今回でしたが、麺自体は少し柔らかい印象。スープとの相性は良く、ツルツルと入って行きます。チャーシューも相変わらず薄いタイプで、多少のパサつきも有りますが、これは慣れ親しんでいる店ならではで、これが〝普通〟だと思ってしまう。