なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「鶏白湯つけ麺」@麺屋 翔 西新宿本店の写真足しげく通い、全ての味をいただきました。結論として、そもそも翔さんは塩ラーメンが有名なお店ではありますが、どう考えても鶏白湯つけ麺の完成度が頭1つ抜けているだろう、というのが当方の印象であります。いや、勿論塩も美味しいのですが、それは例えて言うなら10店に1店ぐらいの美味しさでして、それに対して鶏白湯つけ麺の方は100店に1店でも収まりが効かないレベルのクオリティではないかと感じております。

濃厚なスープとそれによく合う麺というのは、美味しいつけ麺にとっては、前提として当然クリアされるべき項目である、と言うべきでしょう。しかしそれに加えて翔さんの鶏白湯つけ麺で驚かされるのは、デフォで付いてくるレモンと柚子胡椒との見事な活躍であります。あまりにも見事。とりわけレモンは加えた途端に味のレベルが数段上がると言って差し支えなく、浮き世全ての鶏白湯つけ麺にレモンが付いてこない世界線に生きるこの不運を、嘆かずにはいられなくなります。

そして特筆すべきは、スープ割の丁寧さです。つけ麺のスープ割といえば、魚介系の出汁をのこり汁に加えてスパイスを一振り、ぐらいのものですよね?普通のお店であれば。しかし翔さんでは、タマネギを含んだ一風変わった出汁を加え、さらにレンジで温め直して、スープ割を提供してくださいます。そしてこれがまたとんでもなく濃厚で美味しい。つけ麺を啜っていた時とはかなり違う印象を受けます。ここでスープ割を頼まないのは本当に勿体ないので、是非とも頼んでいただきたいです。

ここまで鶏の旨味を見事に引き出せるのだから、僕も来世、鶏に生まれ変わったときには、是非とも翔のラーメンになって、人々へおいしさを届けたいものです。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。