なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「SPECIAL鶏白湯ラーメン(1,100円)麺半分」@RAMEN FACTORY TORISETSUの写真土曜12時 先客5後客4

新百合丘の小田急エルミロードにあるこちらのお店。家族4人で伺いました。
とにかく鶏に精通したシェフが拘りぬいて作ったラーメン、だそうで鶏白湯好きな自分としてはずっと伺いたい課題店でした。でも遠いんだもん!
満を持していざ訪問。

土曜のお昼時でしたが席はまばら、店内はカウンターのみですが座席も広く綺麗で女性でも気軽に入れます。
カレーや鶏丼、鶏餃子など興味惹かれるものも多々ありましたが諦めて今回は見送り、特製となるSPECIAL鶏白湯ラーメンを麺半分でオーダー。スモールサイズ(730円)もありましたが、特製にのみ乗る手羽叉焼が食べたくて特製を。ほか、強炭酸ブラックニッカハイボール(300円)をオーダー!
後で思ったけどスモールに手羽叉焼トッピングすればよかったよね。(…
卓上にはお冷がわりのジャスミン茶、

厨房を囲むようにカウンターが配置されており、調理風景がよく見えます。皆さん私語もなくきびきびと働いております。洗い場のみ裏側に配置。客席からは見えないようになっているので清潔感がありますね

ハイボールが早々に提供され、然程間をおかずラーメンが。特製と通常の違いは手羽叉焼だけらしいですが、いやはや何とも楽しい見た目!

帽子を逆さにしたような丼には低温調理の胸チャー、タケノコのマリネ、赤玉ねぎ、ヤングコーンを焼いたもの、鶏皮のフレーク。
丼の淵にはぼんじりの燻製と軟骨のコンフィかな?あと自家製ピクルスとあったけど蕪の酢漬け(色気も素っ気もない言い方)とレモン。
前述しましたが特製(SPECIAL)にだけトッピングされるのは手羽叉焼。

スープはエスプーマされた泡状のものが表層に浮いてます。
少し黄みがかった白いスープ、じゃがいもと軍鶏を合わせたとのスープは粘度はほぼなく、鶏のまろやかさと若干の昆布やエビの風味を感じました。塩気は強めですが、総じてお上品。
どちらかというとじゃがいもが立っているようで、鶏は強く攻めてこないです。若干唇はぺたぺたしますが、脂っこいということもありません。
するっと入るあっさりスープ。鶏のコクというよりは、ヴィシソワーズスープのよう。

麺は中太、「高級小麦を使用した中加水の熟成麺」との事ですが、トッピングの面白さのせいか特に印象にも残らず。

トピは本当に色々と面白い、飽きずに1杯楽しめますが、それぞれが若干雑な印象を受けました。説明が下手で申し訳ないですが、とりあえずコンフィにしたよ、とりあえずぼんじりの燻製にしたよ~みたいな。それでも十分楽しめますし、デフォの1杯が880円でこれだけトピが乗るのであればコスパ的には抜群だと思います。

鶏づくし丼なるものを隣の方が頼んでいましたが(400円)めちゃくちゃ美味そうでした。
ライスに鶏のいろんな部位が乗って温玉にネギ。お腹に余裕があれば……

遠いので再訪は恐らくないと思いますが、商業施設の中でこのレベルを保てるのは中々のものかと思います。
近くに行く機会があればまた伺いたいです。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。