なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「蝦夷味噌味玉」@らーめん 天雅の写真4月7日(日)

この日は終日引きこもり、夕方買い物ついでにご近所で夕食。
以前から気になっていた「らーめん 天雅」さんへ伺ってみました。
前の通りはよく通るのですが、そのうち行こうとすっかり熱が冷めてしまっていました。
偶に行こうとすると休みだったりして中々機会に恵まれず、おっと営業してますね(´⊙ω⊙`)
スーパーで出来合いの物で済ませるつもりでしたが、良いタイミングなので突撃してみました。
18時半頃到着、店舗脇の駐車場にピットイン。
角度があり場所によっては少し入れにくい駐車場ですね、入庫の際は注意が必要です。

入店してカウンター席に着席、口頭注文後払制です。
表の看板には「蝦夷味噌、広島味噌、カレー味噌」と味噌が3種類書かれていました。
もしかしたら「麺場 田所商店 本店」さんの系列なのかと思っていましたが、メニューに目をやるとどうやら違う様子。
3種類の味噌メニュー以外に、坦々麺やとんこつや屋台醤油なる物、更には焼塩らーめんと豊富なラインナップ。
冒険はせずに大きく描かれて一押しであろう蝦夷味噌の味玉付き800円を注文します。
店員さんは店主の親父さんと娘さんでしょうか、女性店員さんが1名の計2名。
先客は4人家族が1組と2人連れが2組、お水は店員さんにより届けられました。
カウンター4席とテーブル席多数のファミリー向けな造りですね。
厨房からはサッと野菜を炒める様な音も聞こえました。
少し待って女性店員さんから四角いトレーに載った一杯が届けられました。

撮影してスープから頂きます。
豚骨ベースに塩味がやや軽めの味噌スープ。
蝦夷味噌の勝手なイメージは赤っぽく濃いめの味を想像していましたが、思ったより白いんですね。
メニューの挿絵も結構赤っぽかったのでちょっと驚きました。
田所さん系列で出てくる北海道味噌を連想したのですが、それとはどうも違うようですね。

麺はシルキーな中細ストレート麺、少し柔らかめな茹で加減。
ムッチリした食感で喉越しが良いタイプですね。

具材はチャーシュー、炒め野菜、メンマ、海苔、肉味噌、味玉。
チャーシューは小ぶりですが厚みがあります、炙られているので香ばしくて美味しいですね(๑´ڡ`๑)
野菜はキャベツ、人参、もやし、炒めてあるのかそれとも油通しなのか、かなり食感の残った感じです。
メンマはシナシナ食感、味噌で海苔って珍しい気がしますね、味玉は固茹でタイプでちょっと残念。

肉味噌が載っていたので溶かしていきます。
塩味が強くなり良い感じです、ここまでして完成なのかな。
濃い味が好きなので初動は控えめでおやっと思いましたが、肉味噌が良い感じに機能してくれました。
ズバズバ啜って完食、伝票を持ってレジにてお支払。
ご馳走様をしてお店を後に、後客さんも多数来店されて人気がありますね。
なんとなく田所さんに寄ってる感じもしなくは無いのですが、ちょっと違いましたね。
味噌推しですが他のメニューもあって、ファミリーだと種類が豊富で重宝しますね。

機会があったらカレー味噌も良いかなぁ、ご馳走様でした。

投稿 | コメント (10) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

がくさん,どうもです。
ここは知りませんでした。
カレー味噌があるんですか?それ食べてみたいです。
純輝さんの味噌カレーみたいなのかな。

RAMENOID | 2019年4月16日 05:29

がくさんおはようございます。
味噌を食っていると、どーしても田所さんと比べちゃいますよね。
カレー味噌もそそりますねw

あたと_13号 | 2019年4月16日 06:38

こんにちは!
店の情報を見ると・・
メニューも豊富な感じで
確かにカレー味噌は気になり(笑)ますね~

eddie | 2019年4月16日 07:31

こんばんは(*^^*)

全く知りませんでした。
ひとひねりしたようなメニューが多くて
結構気になります。
田所とは違うようですね。

としくん | 2019年4月16日 08:08

こんにちは。
カレー味噌以外の味噌は名前だけだとあまりイメージができないですが、個性があって面白そうですね!広島味噌はどんな感じなのか気になります!

poti | 2019年4月16日 11:39

こんにちは~
ご近所攻略おめでとうございます✨
自分も隣駅に幾つか宿題店がありますが、なかなか…笑笑

銀あんどプー | 2019年4月16日 17:54

こんばんは!

ご近所も抜かりないですね‼️👍 私も日曜日は完全に引きこもってました😅 天雅って聞くとTENGAを思い出しちゃいました😂

こんにちは。

田所さんとは系列は違う感じでしたか。
カレー味噌といえば純輝さんを思い浮かべます。
ホクホクな味玉も偶には。

ももも | 2019年4月16日 22:09

野菜に食感を残した調理とか、
肉味噌での風味の変化を楽しめところとか、
色々と目が行き届いた味噌でしょうか。
さり気ないようで、なかなかやるなぁと。

おゆ(slow down) | 2019年4月16日 22:36

RAMENOIDさん、どもです。
純輝さんに味噌カレーなんてあるんですか。
そっちも気になります(笑)

あたとさん、どもです。
3種類の味噌が書いてあったので、もしやと思ったのですけどね。
カレー味噌ってなんかネーミングで惹かれちゃいますね(笑)

eddie さん、どもです。
色々ありましたね、ちょっと予想外でした。
やっぱり惹かれますよねカレー味噌、そのうち行ってみます(^^)

としさん、どもです。
ひっそり近所にあるので近所の人しか知らない様なお店の様です。
入ってみたら田所さん系列ではなさそうでしたね(^^)

potiさん、どもです。
やっぱり他の味噌メニューが気になりますよね。
機会があればまた寄ってみます(^^)

銀あんどプーさん、どもです。
近いと結構後に回してしまって…
宿題が多過ぎて困っちゃいます(笑)

いっちゃんパパさん、どもです。
それはシ━━━ッd((ˊ皿ˋ ;)
僕は使いません、いやもう使ってません(笑)

もももさん、どもです。
純輝さん、一度しか行ってなくて覚えてないんですよね。
今度純輝さんに行ってみます、未レポですし(^^)

おゆさん、どもです。
隠れた名店的な感じかも知れませんね。
他のメニューも試してみたいので機会があればまた行ってみます(^^)

がく | 2019年4月17日 02:35