なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「つけ麺」@めん屋桔梗 銀座店の写真【元祖塩つけ麺の店・食べたのは塩でなし】
有楽町での用事をすませ、お目当の店に直行。閉店30分前に着いたがどうやらスープ切れのよう。2点目の候補店に行くもこちらも店じまい。敗北感に打ちひしがれながら帰ろうと駅に歩く道すがらにこのお店を発見。RDではあまりいい評価でなかったが、入店しました。

古くからあるようで、銀座界隈の小綺麗な店と違い、ザらーめん屋的な振る舞いな店内と店員。

つけ麺は思ったより数段うまかったです!スープは少し魚介風味強目で、好きな味わい。900円でチャーシュー2枚に味玉付きは、銀座界隈ではなかなかお目にかかれない価格でしょう。

麺は美味しいんですが、なんとなく既製品的な味わいがあった気がします。国産小麦粉使用とのことですが、昨今国産小麦粉は当たり前でどこの国産小麦粉を使用しているか明示している店もある中では、少々麺へのこだわりは低めなのではと推察しました。

総じて銀座で普通の値段でつけ麺食うにはオススメです。店の外看板に塩つけ麺の発祥店とあるので、塩を食べれば良かったと、退店後に気がつきました。


【個人的な評価の基準です】
95点〜 神様です。日本文化遺産にすべき超名店。
90点〜 数時間遠征しても行きたい名店。
85点〜 この種類の中だと相当うまい。再訪確実。
80点〜 なかなかいけるが、再訪は時間と都合次第。
75点〜 他のチョィスなければ再訪するかも。
70点〜 再訪はないでしょう。
69点以下 ちょっと口に合いません。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。