レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
石川県発祥で北陸3県では誰もが知るソウルフードで、近年ではタイに進出し、なんと現地の店舗数が日本国内の店舗総数を上回るまでの人気を得た「8番らーめん」。しかし、北陸3県以外では縮小傾向で、実はこの飯田インター店が日本最東端の店舗で、関東甲信越地方では唯一の店舗です。なぜ北陸寄りの北信どころかすぐ近くの新潟県を差し置いてここだけ残ってるのかってのが大いなる疑問です。長野県内の他の地域で人気の「テンホウ」も2011年に開店したもののわずか数年で撤退していますし、中京圏で人気の「スガキヤ」も2015年には撤退、と他のチェーンもあまり続かない土地柄なんですよね。「8番らーめん」には飯田市民を惹きつける何かがあるんでしょうね。やっぱり謎だ…。などと言っていても仕方ないので入店します。看板メニューは、「野菜らーめん」。各店舗でしっかり炒めた野菜の味わいが良い名物メニューですよね。しかし、噂で「唐麺」がイケる、と聞いたので、今回はそれにすることにしました。そして、"ラーメン"以外のレビューを投下するのは今回が初めてだったりします。来ました。ほう、こちらが噂の「唐麺」ですか。「8番らーめん」のトレードマーク、"8カマ"がセンターに乗っていて堂々と主張しています。太麺を使用している、とメニューには書いてあったのですが、この手の麺料理にしては細い方に見えます。ともあれ、実食です。しっかり麺と具材を混ぜてから、いただきます。このタレ、油分と、酸味が結構効いてます。なかなか癖になりそうな味ではあります。そしてやはりこの麺、かなり細く感じます。個人的には、もう少し太い方がいいと思うのですが、まぁ色々事情があるのでしょう。具材では、挽き肉が旨みを引き立てていて、良かったです。味の観点では8カマは飾りですね。まぁこれが乗ってないと締まらないですし。完食です。ごちそうさまでした。というか、1玉だと大変少なく感じますね。2玉も選べますが、それでもまだ少ないと感じる人もいると思われます。確かにタレはそれなりに美味しいものではありますが、満足度で言うといまいち及ばないというのが正直なところです。しかし、北陸エリアから離れたこの店舗は極めて貴重です。飯田に行った際には再び訪問したいと思います。
などと言っていても仕方ないので入店します。看板メニューは、「野菜らーめん」。各店舗でしっかり炒めた野菜の味わいが良い名物メニューですよね。しかし、噂で「唐麺」がイケる、と聞いたので、今回はそれにすることにしました。そして、"ラーメン"以外のレビューを投下するのは今回が初めてだったりします。
来ました。ほう、こちらが噂の「唐麺」ですか。「8番らーめん」のトレードマーク、"8カマ"がセンターに乗っていて堂々と主張しています。太麺を使用している、とメニューには書いてあったのですが、この手の麺料理にしては細い方に見えます。ともあれ、実食です。しっかり麺と具材を混ぜてから、いただきます。
このタレ、油分と、酸味が結構効いてます。なかなか癖になりそうな味ではあります。そしてやはりこの麺、かなり細く感じます。個人的には、もう少し太い方がいいと思うのですが、まぁ色々事情があるのでしょう。具材では、挽き肉が旨みを引き立てていて、良かったです。味の観点では8カマは飾りですね。まぁこれが乗ってないと締まらないですし。
完食です。ごちそうさまでした。というか、1玉だと大変少なく感じますね。2玉も選べますが、それでもまだ少ないと感じる人もいると思われます。確かにタレはそれなりに美味しいものではありますが、満足度で言うといまいち及ばないというのが正直なところです。しかし、北陸エリアから離れたこの店舗は極めて貴重です。飯田に行った際には再び訪問したいと思います。