なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「海老味噌らーめん+大盛り+鶏丼+生ビール」@北海道らーめん 味源 立川北口店の写真今回訪問:2019/8/31

前回来たときは激辛麺の探索で「鉄火麺」に辿りついたのですが、今回はTHE味噌ラーメン的なものを探してここに来ています。

17:50入店 先客10くらい(後客も10くらい)
ラーメン激戦区の立川は、味噌を専門とする店ってあるにはあるが少ない。駅近だけどいまひとつ目立たない立地にあって、この集客っぷりは上々なんじゃないでしょうか。

券売機をみると、前回無かった激辛の上の超激辛や、海老系なんかもやっていました。王道の「味噌」と決めて来たのに、なかなか迷わせてくれますね。

「海老味噌らーめん」900
「大盛り」100
「鶏丼」200
「生ビール」400


ほら、ブレました・・・・





◆海老味噌らーめん+大盛り

スープは、ポッテリした味噌豚骨をベースに、焼き海老のような香ばしさが溶け込んでいてメチャメチャ美味い!
油多め申請が項を奏し、ペタッと纏わりつく口当たりで申し分のないバランスに。

北海道アルアルの黄色がかったちぢれ麺は、固めのブリブリ食感で自分好み。大盛りでも200gチョイってくらいかな?

トッピングには、 チャーシュー・メンマ・海苔・桜海老・胡麻・ネギ。
桜海老を噛んだとき、海老風味が増すのは良いのですが、乾物をそのまま入れてるから食感がザラツキますね。粉でいいかも。スープありきのメニューだから、トッピングは目をつぶろう。


見た目こそフォトジェニックしてないけど、想像を上回るスマッシュヒットでした!


(。-`へ´-。)b


◆鶏丼

鶏肉とタマネギを甘塩っぱく煮込んだものとネギがトッピング。
短直に言うと、卵のない超濃いめの親子丼。(親子じゃないけど)
かなり塩っぱめだから、ご飯がもう少し欲しいところ。ビールのツマミにも相性よろしです!


◆生ビール

超キンキンでフローズン状になりかけている至極の一杯。やっぱ生ビールはこうじゃないといけません。
400円だからチョイと量は少なめですが、ラーメンの提供が早いので待っている間にグビグビっとやっつけるには丁度いいのかも。


★詳細は、blog「麺のすゝめ」にてご確認下さい!
http://www.mennosusume.net/archives/38371477.html

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。