なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ジャージャー麺:800円」@韓国ちゃんぽん専門店 肉&麺 赤坂店の写真2019.11.14(木)晴れ 初訪問 14:05入店 先客3 後客0 14:10提供

赤坂でやや遅めのランチです。
「なかご」へ行くが混んでいたので断念。
夏頃に見つけた韓国系の「チャンポン」と「ジャージャー麺」を提供する当店へ・・・
気温が高かったので気分はジャージャー麺ですね〜
お店の看板には夜の価格は1100円。しかしランチだと800円!!
即決で2Fの店内へと入って行きます。
居酒屋風の店内で空いていたので4人掛けテーブル席に案内されました。
すぐに韓国製ジュース?ペットボトルに氷と水が入ったお冷やとプラスチックのコップが提供。
「ジャージャー麺」を口頭で注文。(後清算式)
卓上には醤油、酢、粉唐辛子が完備。
注文から約2分で前菜、その3分後にジャージャー麺が提供されました。
麺とタレが絡んだ具を軽く混ぜてからいただきます。

麺は黄色く丸みの太麺。
茹で上がってから軽く水道水で締められるのか、熱々では無くほのかな温かさがあります。
噛むと柔らかですが、弾力感と舌触りが良好で心地よい食感です。
また、ツルツル感があって喉越しも良い感じでした。

具:豚肉・玉葱・キャベツ・キュウリ
別皿に沢庵と刻み玉葱
小皿に春醤

具は漆黒の味噌ベースのタレと和えてあります。
この味噌が全体の味となります。
豚肉はモモ肉?やや小さめな角切り。
十分な熱が通って浸透圧の影響なのか、肉質は固めでジューシーさに欠けます。
玉葱はざく切り。これもしっかりと熱が通りクタッとして柔らかい。量がかなり多めでした。
キャベツも玉葱と同じくらいの大きさにカット。2片ほど入ってましたが食感はクタクタ。
キュウリは長細くカット。清涼感があって良いが量は少なめ。

漆黒の味噌はかなり甘い味付けです。唐辛子やラー油などの辛さは全くの皆無!!
調べてみると春醤(チュンジャン)という黒豆から作った黒味噌にカラメルを加えるみたいです。
さらにしっかりと熱の通った玉葱も加わるのでかなり甘々ですね〜
また、液体油も入るのでコッテリ感が強め。
若干だが粉っぽさを感じたのは気のせい???
あと、ニンニクの風味も感じられました。

途中で卓上の粉唐辛子を投入。
唐辛子は乾燥され独特の香りが良いですね〜
甘い味わいに唐辛子の辛さで喝が入って良い感じです。
程なく完食。
塩分が少し足りなかったので醤油も入れれば良かったかも・・・

前菜の沢庵と玉葱。(韓国では王道の付け合わせとの事。)
玉葱は小皿の春醤(黒味噌)を付けながら食します。
味噌の風味と塩分が玉葱自体の辛味にマッチして美味しいです。
後味がさっぱりするので箸休め的な存在に思えました。
沢庵はオレンジ色でスライスされてます。
少し発酵して塩分がやや強めです。
個人的に沢庵はジャージャー麺よりご飯で食べたいですね〜

総評
かなり甘い味付けは、個人的な嗜好には全く合わなかったです。
日本で一般的に出回る炸醤麺とは味や作りが別物ですね〜
しかし、韓国の王道的な作りのジャージャー麺を頂けたのは収穫。
麺の食感が抜群に良かったので、次回は「ちゃんぽん」を食べてみたいです。
ご馳走さまでした。

投稿 | コメント (1) | このお店へのレビュー: 1件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

こんにちは。
韓国風のちゃんぽんやジャージャー麺を提供するお店とは面白いですね!韓国風のちゃんぽんってまったく想像つかないのでとても気になります。レポ待ってますね^^

poti | 2019年11月15日 16:47