コメント
NSASさん、
ここRWに載っていた店ですよね。90点台とは...
近々追随します!
まなけん | 2019年11月27日 23:27まなけんさん、おはようございます。
こちら、自分としては久し振りの大ヒットでした!
思い立ったら間を置かずに行くべきだなと、つくづく感じました。
NSAS | 2019年11月29日 07:50盛付が綺麗で家系っぽくないんですが、構成は間違いなく家系のそれ、スープの力強い感じとか堪らんですねw
都心部では武蔵家系統が増えまくっていて、何ちゃってのチェーンじゃない店が気軽に楽しめるようになっているのはありがたいんですが、どうしても似た味ばっかりでつまらないと思ってます。三多摩方面がダメな訳じゃないんですが、ウチの近所にも本格的なお店が出来て欲しいっすね…。
蒲田の飛粋なんかもそうですが、家を屋号につけないで、うまい豚骨醤油として頑張るお店も増えている気がします。
Dr.KOTO | 2019年11月30日 11:48Dr.KOTOさん、こんにちは。
最近は、本当に遠征するチャンスと気力がなくなってきて、偶の社用外出の際に朝ラーを計画実施
するくらいなので、都心部や東の方の事情には疎くなってしまいましたw
京王沿線の宿題店の中では、同店、久しぶりのヒットだったように思います。
最近、京王線にはあまり来られていないようにお見受けしますが、何かの折にコチラはぜひ。
NSAS | 2019年12月1日 08:47
NSAS
川崎のタッツー
Y2K
Menzo
スージーのなのなQ
よしくん





さて多磨霊園という駅。各駅停車しか停まらず、電車が到着した後の数分間こそ駅前に人がゾロゾロと出てきますが、数分後にはそれも疎らになり、18時半にして、タイミングによっては人影が全くないこともあるような寂しい停車場。そしてこれから向かう店が「まぼろし」・・
人の疎らな通りを北に少し進むと、最初の信号機付の交差点角に目指す店はありました。18時半過ぎに入店すると、7席だけのカウンターに1つだけ空きがあったので、券売機で基本のらーめん(760円)の食券を買って着席。何となく雰囲気が阿部寛に似た感じの店主に食券を手交。寡黙な印象のある店主ですが、客来店の都度、丁寧な挨拶とウェイティングシートへの適切な案内が印象的。5分少々で、直前客分のラーメンと同じロットでの配膳となりました。
縁の内側に店名の入った、径が小さめで高さのある白丼にはしっかり茶濁した豚骨醤油スープ。水面上に見え隠れするのは平打ち中太麺。その上に配されているのは、その都度丁寧にカットされた、お手本のような肩ロースチャーシュー、メンマ、ほうれん草、万能ネギに海苔が1枚。いやが上にも期待が高まるビジュアルです。ではいただきます。
まずはスープ。どっしりとした豚骨出汁の上に、クセのない素直な醤油感と、尖ったところがなく厚みと円みを感じさせる飲み口。ザルで濾された背脂も密かに投入されていて、背脂由来の甘みを感じさせる一方、口の周りがペタペタとするほど、コラーゲンのたっぷり感もあるスープ。しっかりと熱さが保たれているところも好印象。温度を含むスープ管理が、しっかりなされているんでしょうな。実に美味しい。
麺は、家系にも通じるような平打ちの中太麺ですが、特に短尺仕様ということはありません。良くありがちな硬めピンピンの暴れ麺でもなく、ムチ感が出始めるくらいの小麦の分子結合のピークを狙ったような絶妙の茹で加減。これくらいの茹で上げだと麺自体に親水性があるので、多少トロンとしたスープが良く絡むことw モフモフと咀嚼する時に感じる小麦の香りも良い。美味しい。
チャーシューは、箸で掴むのに気を遣うくらい柔らかめだけど、切り出された仕上り、味ともに他の範となるような出来のもの。その他トッピングのメンマやホウレンソウも嫌味のない仕上り。ホント、隙がないわ此処・・
食事半ば、って言っても3分の2ほど行っちゃってからだけどw 卓上アイテムはブラックペッパーとおろしニンニクのみ。で、両方とも軽く。この素性の良い豚骨醤油スープにBPは、あまり合せたことがない組合せだけど悪くないし、ニンニクは鉄板。。合わない訳がない。後は・・ほぼ一瞬で食了。旨かった~
同店、メニューは実にシンプルで、スープはこの豚骨醤油一本。チャーシューや野菜が増えたり載ったりするバリエーションとつけ麺の選択肢のみ。次は間を置かずつけ麺かな。
百麺、誠屋と経験を積まれてきた店主の手によるこの料理。なるほどと激しく納得させられるとともに、同店主の経歴を知らなければまだしも、オープン当初からその辺りの事情を知っていながら、半年以上も訪問することなく放置してしまった自分の不明を恥じ入りたくなってしまった一杯でした。