なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「魚貝煮干し中華そば 800円」@ハイデン.コッコFACTORYサマンサ・タマサの写真二軒食べ歩いた後ようやくお目当てでもあったコチラ『つけ麺屋 丸孫商店』さんへ♪
ずっと『マルソン』ではなく『マルマゴ』だと思っておりましたが、何か?w
店に到着しますと駐車場には2台の空きスペースで外待ち客は3名。およそ15分ほどの待ち時間を経て店内へとご案内。先ずは入口右手に設置された券売機にて食券を購入します。
メニューはおすすめとされる『魚貝煮干し中華そば』を筆頭に、『魚貝豚つけ麺スパイシー』・『つけ麺』・『油そば』に各種トッピングといったバリエーション。本日の部活(限定)は『牡蠣×生トリュフ×生雲丹ダレじかけの中華そば』との事でしたが、前店で限定に目がくらんでしまい満足に至らなかったので、ここは初志を貫き左上の法則に従います。

思いのほかクリアなスープは動物系がしっかりとベースを作っており、貝の旨味がきっちりとサポートし煮干しの風味が心地よく追随。表層には多めな油が添加されておりますが、オイリー感は然程気にならず醤油ダレの塩梅も絶妙で中々ハイクオリティな1杯。

麺は村上朝日製麺謹製とされる細ストレート。加水率は低めな設定で適度なボソ感を備えスープとの相性に不満はなし。

チャーシューは低温調理が施された肩ロースタイプ。量が多いのは嬉しかったけど、切り置きされているのか獣臭が強めで少々残念。
貝出汁の正体と思われるホンビノス。殻は大きめですが身は小さめ。
ふたつ標準装備された牡蠣はこの時期限定なのでしょうか?ひとつ目は美味しく頂けましたがふたつ目は殻がついており、ガリッとなって一気にテンションダウン…Orz
山クラゲはコリッとした食感が強く中々インパクトのあるトッピングアイテム。
その他の具材は海苔・刻み玉葱・三つ葉など。

スープ割が出来るとのアナウンスでしたが、駄々下がりなテンションを最後まで上げる事は出来ずそのままフィニッシュとなりました。

いや~、美味しかったです。
ただ偶々だったかも知れませんが、レアチャーシューの出来と牡蠣に殻がついてたのは少々残念。
ちなみに隣の方の限定が美味そうでしたよ。
まぁ、こんな日もあるさ…(苦笑)

ご馳走様でした。

投稿 | コメント (1) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

☆祝1700レビュ☆

 先日、自分のホームに来ていたと思いきや今度は青梅まで来られてたんですね~!
 しかも、三連食ですか?(笑)
 ちょっと残念な感じだったようですが次回遠征時はコチラの2号店を強くお勧めします!
 拝島の「らーめん凛々」さんです♪

バスの運転手 | 2019年12月1日 10:00