なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「しょうゆラーメン 650円 餃子3個 270円」@佐野ラーメン いってつの写真2020 3月曜 13:00



【青竹打披露】



どんな味だったか?何故か思い出せなくて…。
平日の昼、3度目の不定期訪問。
佐野市の人気店「佐野ラーメン いってつ」さんにお邪魔した。
割烹料理店出身の店主が独学でラーメンの技術を習得。2004年11月オープンとのこと。

到着しますと店横と前の駐車場はほぼ満車。
第2、第3駐車場も完備しているらしいので満車の際はそちらへ。

店外には数名がいるが?ウェーディングボードをみると?次ページまであり何と!30名位?

平日なのに…?以前より更に人気になっている印象。

入店しますと左手は製麺室がある。
ガラス張りの向うに、お弟子さんが?青竹に脚を掛けリズミカルに生地に圧をかける青竹打ちを披露。
因みに麺打ち台には半永久的に使える御影石とのこと。
2~30キロの麺帯を折り重ねて青竹で押し伸ばしを繰り返し打つ重労働。
午前、午後の2回打っているようですよ。

ずっと見ていて飽きないが?40分程で呼ばれてカウンターへ。

店内はカウンター5席、テーブル席5卓、小上り2卓。
男女8人で営業です。

メニューは、しょうゆラーメンとしおラーメンにチャーシュー、ネギなどのトッピング。
サイドは餃子は3個と5個にライスのみでシンプルな構成。

しょうゆラーメンと餃子3個をお願いした。

程なく到着。

スープは、鶏ガラ、豚骨、香味野菜に、節系などの魚介、昆布などの乾物のバランスのよい味わい。
以前より感じるのは?魚介の風味。
動物系との相乗効果でじんわり上品で深みがある。
醤油ダレも以前より優しく円やかに感じる薄味。
以前の生?醤油ぽさの印象とは変わって?
かなり美味しくなっていると思った。

青竹手打ちの麺は、中太のウネリがある平打ち。
生地を入念に何度も青竹で伸したコシを完備。
手打ちうどん風のモッチリしたしっかりした歯応え。
ツルりとした口当りとその後に来る喉越しがたまらない。
以前よりも美味しく感じる。旨し!

チャーシューは、バラロールが2枚。
1つは脂身が適度でジュウシーな一品?
もう1つは少し小さめで赤身が多く歯応えがある。
違う食感、味わいの2種を提供するこだわりか?
シヤクシヤクのメンマ、ナルト、カイワレ菜。
薬味の白ネギがいい風味です。


餃子は少し大きめの3個。
焼き目が香ばしいモッチリした薄皮に、キャベツなど野菜たっぷりの具材。
手作り風が美味しい薄味だが、スパイシーさも感じる?
一手間が美味しくさせる印象。


全て美味しく!完食。

スープは魚介の効いた相乗効果の旨味と風味が増している。
コシのある太平打ちの手打麺も佐野屈指の旨さだった。
具材も丁寧な仕事で佐野の名店と遜色はない。
以前よりかなり美味しくなっている印象だった。
麺打ちも見たいのでまた伺いたい!

◆ハッスルの佐野らーめん・他らーめん放浪記
http://www.hashurukage.pw/

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

おはようございます
麺打ちは力技ですね。
何層にも重ねてミルフィーユにしてるから旨いんでしょうね。
こう言ったパフォーマンスを披露するのも人気の要因でしょう。

あらチャン(おにぎり兄) | 2020年3月11日 10:07

あらチャンさん
ありがとうございます
30キロ位の麺帯ですので?時間も掛かります。
コシと滑らかさがあり美味しい麺でしたよ。
スープをはじめ、以前より更に美味しくなっている印象でした。

ハッスル (RDB終了) | 2020年3月11日 21:26