なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ネギラーメン(700円)」@ラーメンショップ 相模原店の写真休日。朝少しゆっくりと寝床を抜け出し、単騎朝ラーに向うことにします。そう、市内には早朝から営業しているラーメンショップが数軒あり、自宅から比較的手軽に行ける距離に2件ほど。いずれも徒歩では少し厳しいので、より近いコチラの方に途中までバスを使って出掛けることにします。

平日は朝7時半からですが、休日のこの日は朝9時開店のところ、店頭に到着したのは10時過ぎ。入店してみると既に多数が朝ラーないし朝ビー中ですw 入口の券売機を見やると、消費増税を機に少し値上がりしたようですな。それでもデフォのラーメンが500円というのは破格ではないでしょうか。ネギラーメン(700円)をポチってカウンターに着席。

若くはない中年手前くらいの店主と、パートさんでしょうか、ヘルプのおばちゃんの2人体制。未提供の先客の分と合せて手早く調理が進み、入店から5分ほどで我が一杯が高台より配膳されました。

縁こそ平たくはありませんが、ラーショの一杯らしい青丼に、意外に醤油色の濃いめな茶濁した豚骨醤油スープが張られ、粒状の背脂はなく液体油が表面に浮遊。中央にはゴマ油で和えたのであろう白髪ネギの小山と、その上にはおそらくネギに混ぜ込まれたと思われるブロック状のチャーシューがコロリ。丼縁には海苔が2枚差し込まれ、扱い辛い和風のレンゲが橋渡されていますw ではいただきます。

まずはスープ。いわゆるラーメンショップの豚骨醤油スープなのですが、近年食した同業他店のものに比べて、過不足のない豚骨出汁にしっかり醤油ダレが利き、味は濃いめ。かつ固形背脂はスープの中に見当らないものの、液体油の効果でまったりとした厚みの感じられる飲み口です。なかなか美味しいじゃないですかw

麺は、ラーショ標準仕様の緩いウェーブのかかった中細ストレート麺。茹で加減は標準でやや固め寄りでしょうか。個人的には、もう少しやわらかめ寄りでしなやかな方が、箸で扱いやすいし好きなんだけど、まぁ特段問題はありませんが。

さてネギとチャーシュー。コイツは、申し訳程度のブロックチャーシューを、白髪ネギと一緒にゴマ油等で和えたものですが、しっかりチャーシューを味わいたければネギチャーシューメン(1,000円)を頼みなさいってことらしいです。でも、チャーシュー自体は比較的濃い味付けとしっかり歯応えで、美味しさの片鱗は見て取ることができます。ネギは、想像以上に辛さ、ネギ臭さともにハイレベルw 物量も必要充分で、しっかりとキマってくれましたw 美味しい。

さて半ば。一杯自体がこう来てくれたら、途中で卓上アイテムも駆使したくなるじゃありませんかw で、ラーショの定番チューン。椿食堂管理謹製の「生にんにく」と「らあじゃん」を“適量”投下w その後は言うまでもありませんw 掻っ込んで食了。もちろんKKにて丼は空w

同店、実はだいぶ久し振りの訪問でしたが、此処のってこんなに旨かったっけってくらい上出来なネギラーメンでした。でも、提供待ちの間に、壁面に貼られた手書のメニューを見ていて頭から離れなくなってしまったメニューが。他のラーショでも聞いたことのないメニューなのですが、その名も「マヨとんこつラーメン(600円)」。いつか一度はw コイツが気になって仕方がなくなってしまったこの日の一杯でした。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

起き掛けの空腹にネギをキメる…。
素晴らしい一日が確約された事と思います。家族の顰蹙にさえ目を瞑ればの話ですがw
そこに豆板醤みたいな奴はさておき、白いすりおろしも放り込んでしまったのですね。
翌朝まで家庭内別居が確定する瞬間、人間って本当に欲望に弱いですよね…。

ここはラーショとして探索しきれていなかったので、直ちに自慢のネギマップに登録しました(*カテゴリ名ラーショのBMに入れました)。果たしていつ訪問できるのかは分かりませんが。

Dr.KOTO | 2020年2月13日 00:24

Dr.KOTOさん、こんにちは。

同店は、前回訪問から10年近く放置してましたが、久し振りに訪問するとずいぶん印象が違いました。
上溝の練間や、麻溝台などに比べると記事の露出も少ないのですが、なかなか良店かと。
しかし、ネギマップなるものを作っておられたとはw
最近は、休日にふらっと独りで出掛けては臭いを纏って帰ってくるので、家内に休日の外出に誘われる
こともなくなってしまいましたw

NSAS | 2020年2月14日 08:15