なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「チャーシュー麺+味玉」@桜花らーめんの写真駐車場は分かりにくいですが、末盛通り沿い、店舗の手前の方、交差点付近のトランクハウス24という建物の側面に道路側4台分あります。
お店の外観はなかなか味のある印象で、一見するとちょっと入りづらい感じ。中に入ると年配のご夫婦が忙しいながらも愛想良く接客してくれました。
11:45着、店内はカウンター席10席ほどで先客8名。私の後に続けて3名ほど来て満席。店内も外観に劣らず、かなり年季の入った老舗ぶりを発揮しています。

玉子とじラーメンが看板メニューのお店ですが、実はチャーシュー麺とチャーハンが一番美味いとの噂を聞いたので、初見ながらチャーシュー麺を注文。チャーハンはこの後連食で亜らまさんに行く予定なためやめておきました。なお、ランチタイムはご飯も一杯無料でつきます。

スープ一口、昔ながらの豚骨ラーメンのお味。博多豚骨とは違います。尖ったところはなく、適度な塩気とマイルドな豚のコクがじんわりと身体に染み渡るような感じ。トロッと感はなく、どちらかというとサラサラとしたスープで、クドさや豚の臭みなども特に感じません。よくも悪くも、スープ自体には特別旨味が濃厚だったりコク深い味わいだったりとかはなく、至って普通な印象を持ちました。普通に美味い。これはこれで肩肘はらずに食べれるので好きなお味。

しかし、チャーシューが甘辛でトロトロ、濃厚な味付けで無茶苦茶美味い。煮豚系でトロトロになるまで煮込まれており、一噛み毎に肉の繊維も楽しみつつ甘辛く染み込まされた味がじわーっと広がると、なんとも言えず幸せな気分になります。単純に、自分が甘辛でトロトロのチャーシューが好きということもあるのですが、亜らまといいここといい、末盛通り沿いにはチャーシューが美味いきたなシュランが多い気がします。そしてこのチャーシューには、変に尖ったところのないこの豚骨スープこそが最高の相棒と感じました。これは米とも合いそう。ご飯もらえばよかったかと少し後悔。

麺はちょっと変わっていて、黄色の平打ち中太縮れ麺。手もみ麺なのかな?プリっとした歯触りともちっとした食感が特徴で、スープとの絡みもグッド。味玉はかなり甘めの味付けになっており、半熟で黄身はトロットロ。ちょっとひび割れしているのはご愛嬌笑
メンマはこちらも甘めの醤油タレに染み染みになっていて、分厚いながらもサクサク食べれます。

噂には聞いていたものの、予想していたよりもチャーシューが美味しかったので大満足で完食。ご馳走様でした。今度は玉子とじラーメンとチャーハン食べにこよう。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。