なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「香露うどん 660円+中華そば 880円」@信濃屋の写真3月13日(金)、岐阜県の多治見市。
岐阜を代表する名店と名高いこちら、週に3日、しかも昼のみ営業と言うハードルの高さ。駅から徒歩で来訪しました。

まず驚くのは、その佇まい。昭和5年開業とか。歴史感ハンパありません。ずっと同じ店舗なのかな?

開店時の並びは6名様。開店5分前に店内へ。
店内もすごい!まさに古民家です。オシャレな古民家カフェなんかじゃなく、モノホンの昭和初期の家。木のガラガラ引戸が泣かせます。

程なく着丼。写真は、左がうどんで右が中華そばです。漆黒の出汁つゆに沈む、見ただけで分かるモチモチな極太麺がそそります。だけど丼は小さめ。一般的な丼と茶碗の中間くらいの大きさの容器で配膳されます。それでは頂いて行きましょう。

ワタシはうどんは詳しくないのですが、香露うどんと言うのは冷たい出汁つゆなんですね。
スープは醤油+鰹。出汁がとっても強くて、溜まり醤油が引き立て役に回ってます。あっさりしてるけど、実にいいコンビネーションです。

麺は想像の半歩上行くモチモチさ!
密度がすごく高くて、柔らかいんだけど歯応えばっちり。伊勢うどんを思い出しますが、こちらの方が数段しっかりした麺です。つゆが冷たいので、麺が引き締まってなおさらしっかりしている印象です。

食べていると奥の厨房から大将がいらっしゃり、つゆの濃さを聞いてくれます。もっと濃くとか薄くとかできるようです。どんだけ親切なんでしょ。この一杯を、ほんとに大切にしてるんですね。

やっぱり量はかなり少なくて、ツルツルと完食。止めとこうと思ったのに、スープも完飲。
久しぶりのうどん食は、かなり満足度の高い一杯でした。

この後に中華そばがやって来ました。これまた美味かった(^^)!RDBに続きます。ご馳走様でした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。