なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「中華そば(小)735円➕ワンタンの皮130円」@もちもちの木 白岡店の写真地元白岡の有名店、15年前引っ越してきた当時(旧店舗)、よく行きましたが、スープが超熱々で注意しているのですがヤケド率が高く、本日は5年振りの訪問(20回目ぐらいかな)、レビューは初であります。

建物を建て替えて、かなりシックな趣きのある古民家風な建物になりました。3人待ちに接続、待合スペースも土間みたいでいい感じ、メニュー表を見ながら注文品を決めます。5分程で店内に、新型コロナの影響でテーブル席も間引きされ、広めであります。

5分程で着丼。暗めの店内、ラーメン自体も暗く映り、美味しい画像は期待できず、ワンタンの皮も残念ながらほとんどが沈没。

まずはスープをゴクリ、史上NO.1最強の熱々スープは揺るぎありませんが、進化しています。
(鶏油などの油膜が丼面を覆い)鰹節の旨味が全面に、豚骨魚介に魚粉も加わり、煮干し風味も感じる、旨味を含んだ芳醇なスープ。約5年振りのこともあり、より好みの味で、大変旨く感じます。

麺は多加水のストレート中細麺、熱々スープにも負けずに、モチツル感を出して相性もまずまずであります。最低2度、フーフーしないと食べれない程の熱さ。

ワンタンの皮は4枚入っており、ボリュームたっぷり。こちらも半分沈んでおりますが、いい感じのトロけ具合でした。穂先メンマは下味バッチリで、スープと絡み旨く、チャーシューもホロホロ、口でトロけました。白髪ネギのトロけ具合も好み。

完食完飲しちゃいましたが、何と15分かかってしまいました。10分以上掛かるのは、多分ココだけかも。

最後の4分の1まで、熱々スープは健在。今回も少しヤケドしちゃいましたが、満足の一杯でありました。ご馳走様でした。

※もちもちの木のスープは、大根・ほうれん草・里芋の煮物が加わると、雑炊・雑煮のベースになる感じ。旨そう!

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。