なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「中華そば」@田無大勝軒の写真日曜日1240分 前客8名、後客6名。田無駅から徒歩3分程度の駅近商店街の一角。
質素な外観。あまりにシンプルだったので、こちらのお店を目指して歩いてにも関わらず、店頭に掲げられた純白な凛とした大きな暖簾も一瞬、目に入ってこなかった。

永福町大勝軒系、保谷大勝軒の暖簾分け店とのこと。令和元年5月のオープンから一年強たつが日増しにその評判と人気は増すばかり。実際、目の前の串揚げ田中のランチタイムには一人も席にいないけれど、こちらはほぼ満席がひっきりなし。つか、後々一口頂いてわかった、これはファンになる。

メニュー構成もわかりやすい。中華そば、その直線。そこにワンタン、チャーシューとあるが派生で、後はそれぞれとトピ。というか、そもそもそれを食べに来ているから迷いなく

中華そば(800円)を入口食券機で購入。
デフォルトで麺2玉な永福町大勝軒系、大盛に200円で出来るが大盛っていったいいかほどかしら…。ゴールデンコンビの生卵も迷ったけど、まずはそのまま食べたいと止めといた。もし欲したら後で追加すればいい。

落ち着いたファンシーな雰囲気の店内、白い壁紙と木のカウンター暖かな空気感。
ご夫婦?店主さんとおかみさんの二人オペ。 とても元気に明るい接客でとても素敵な時間。おかみさん、綺麗だなぁ~~。それにお客さんとの絡み方や気遣いメチャメチャも丁寧、お味だけじゃなく一気にお店に引かれて通いたくなる。

タイミング的にはちょうどお客さん入れ替わりだった?前客さんの丼着を何人か見守る。やはり丼デカイ。つか、デカイ。そのボリューム力たまらない。そんな巨大な丼に一心不乱でお隣のお姉さんが挑んでる。スパークリングな汗、玉の汗が眩しい。ラー女さんなのか?このボリュームを挑むなんて気合い入ってる。それに弾ける汗、なんて絵になる田無の日曜日午後なんでしょう。失礼にならないようにチラチラその様を見ながら待っていると、12:53、小気味いい湯切り音で僕のオーダーが着丼。

あぁ…、良い香り。食べずともわかる、これは美味いぞ!!
テラる水面、油コートされたスープは予定通り熱っつ熱。ふほぉ~~あっつつ!!!お店の外は37度の灼熱地獄、アスファルトの照り返しで多分40度は越えてるだろう。普通そんな時に熱々ラーメンとか啜らない。ブリザード吹き荒れる中で服脱いで真っ裸になるようなもの。でも、そんなの関係ねえ、あつあつスープのバッチーーーん!としたライトヘビー級なストレートパンチインパクトを堪能する。

うんめぇぇーーーーーー!!!!

えええ~~この一杯は相当美味しいぞ。本家、永福町大勝軒とも遜色ない、いや、勿論その影を追いながら独特な個性も出てる感じがする。個性はスープ濃度と塩味のバランスが良い。

まず来るのは、あぁ、、、ニボい。出汁が素晴らしい。どこ産の、どんな煮干しを使われ、磨かれ、動物系とブレンドされているのかとかわからない。でも、とにかくキレっキレで美味い。一口一口、あはぁ、あぁ、ああぁ、、と、ちょうど熱々温度を吐き出して冷ますように吐息が漏れる。無意識に舌で弾いて美味しさを試し爆発さてる自分、うん、変態だな。ほどほどにしないと追い出されそうだわ…。
中細ちぢれ麺、少し柔らか目で食べやすいやつがまた何とも何とも…。とゅるっと、ズビっと、からのモギュっと、ほんの数秒で衣装替えをしてくる麺、一吸い一吸いごとに舌の奥に、鼻に、遠くで届いてくるニボ ビターな旨味がたまらん…。。。麺汁一体、正にそれを体現している。
そっかぁ……、チラチラ見ていたお隣のお客さん、食べ終わりにはゆったりと麺を味わい、麺がなくなってもスープをチビチビ余韻に浸られていたなぁ…。わかる、わかるよお姉さん!!僕もまだ序盤だけど多分同じ道を歩んで行きますよ!!だってそこに道が見えるんですもん。

メンマ、ネギ、ナルト、そしてチャーシューのシンプルな具材達。麺汁一体を引き立てながらも、チャーシュー美味い。ロース肉が箸で気をつけて上げないとホロホロと崩れる柔らかさ。でもそれに反比例、いや比例?して、肉味どかーん!!!まさに口に入れると、どっかーーーん!!の肉味花火のスターマイン。チャーシュー麺にしとけばよかったなかぁ…あるあるスターマインじゃなくて、オープニングかエンディングのバチこーーーん的なスターマインに仕上げれば良かったよ。

気がついたら自分もボタボタに玉の汗、顔はともかく首から背中に滴る汗も背後に感じる。ただ、止められない。決められたレールなんてぶち壊すもの、そんな思春期突っ張っていた自分に教えてあげたい。
レール乗るときは、どうしようもなくそうしたくなるからなんだ!

2玉であってもペロリ、卓上にはいくつもの調味料もあったし、後追加のつもりの生卵もあった。でも、全然そんなの忘れてた!一気に食べほし、まだ温度保ってるスープをチビチビ、汗はだくだく。からの、水をグビリグビリで、リセットされてまたスープ。ふぅ、すみませんそろそろおいとまします。

ごちそうさまでした。次回は禁断の大盛に、生卵でオーダーしちゃおうかな??美味しかった、それにお二人にお会いしたい。だからまたお伺い致します!

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

ここは永福町系の中でも旨いし、雰囲気もいいですよね!
大好きな店です。いつでも行けると思って暫く忘れてたんですが、
暑さが和らいだときにで思いっきり狙ってみたいです!

とまそんさん、コメントありがとうございました!
そう、ここホント美味しい。ちょいアレ??みたいなパンチの弱さを感じる時もある
永福町より好みのかも?とファンになっちゃぃました!

スージーのなのなQ | 2020年9月1日 22:42

過去レビューに失礼します!
永福町系みてたらスージーさん発見!
「おかみさん、綺麗だなぁ~」ぁぁぁ!鼻の下広すぎ?
最近、永福町系好きです〜!オススメあったら教えて下さいね!

虚無 Becky! | 2022年11月28日 21:30

前増さん、ありがとうございます。
おかみさん引かれるのは、致し方ないすw
個人的にはやはり本丸の永福町大勝軒、後は梅ヶ丘の勝やさん、百草園の弘前軒さん、
あ、三茶の和正さんも良いかもです!

スージーのなのなQ | 2022年11月29日 15:48