なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【昼】限定:バババババナナ」@パイナップルラーメン屋さん パパパパパインの写真20/09/06(日)初訪問。13:51着、空き1。限定先上げ。
食事スタイルは人によって2種類の傾向がある。
A.気に入った味を何度も食べる<リピーター>
B.常に知らない味を探し続ける<コレクター>
僕は後者です。ペプシはキュウリもバオバブも飲みました。

さて。先週だったかな?限定告知されたその日から、このメニューが気になって仕方なかった。
大胆にも、公式が自ら「町田のバナナラーメンの中では1番の美味しさ」と自信満々に言い放っています。
皆様ご存知のとおり町田は日本有数のRDBバナナ部門激戦区。なんと1店舗もあります。
1番美味しいなら食べにいきましょう。

ちなみにバナナメニューは5,6年ぶりだそうです。前にもやったんかい。

・バババババナナ 950円
5分で着丼。レンゲが冷凍庫にでも入れていたのかってくらい冷えっ冷え。
おそらく町田のレンゲの中では1番の冷やし。

◆スープ、タレ
パっと見スープがないけど、具をどけると乳白色の汁が見えたので、かきわけて一口。
わはははは、上にバナナ乗せてるだけだと思ったらスープもバナナだった。
印象としては白ゴマベースの坦々麺とバナナのミックス、かな。
坦々麺と言われてもバナナと言われても、どっちでも納得する融合度。
使用している具材が具材なだけに、かな~りねっとり舌に絡む。
味は濃い目です。甘さも濃いし、塩加減も濃い。
花椒やラー油はさすがに感じられない。

◆麺
中太ストレート。
汁が半分固形みたいなものなので持ち上げが物凄い。凄すぎて箸が重い。
手が疲れそうなので2~3本ずつ取り出します。
食べると、口からにちにちとした咀嚼音が出る。
うーん、なるほどなるほど・・・「スープと麺の組み合わせ」はそんなに悪くないぞ?

◆トッピング
糸唐辛子、肉味噌、鶏肉、バナナ、ネギ、水菜、カラースプレー。
肉味噌これが曲者。せっかく良い感じにまとまっていた?バナナ坦々麺に、動物感と味噌味が追加されることで口の中が爆発する。僕は死んだ。
鶏肉も良い感じの塩加減とぷりっぷりの良質な肉が美味しくてでも絶妙にスープと合ってねえ!
バナナ。Doleなのか完熟王なのか。100点の熟し方。甘い。
ラーメンを食べながら同時にデザートを食べられるなんてステキ。
「バナナ良い。肉味噌と鶏肉許さない」具の評価がまさかこんなことになるなんて誰が想像したでしょう。

◆卓上
胡椒。さすがに投入する勇気が持てなかった。


前半スープと麺で意外な美味しさで舞い上がっていたんだけど、トッピングのミスマッチで真顔に戻る。
次いで、後半に味の濃さが気になってくる。
糸唐辛子のせいか、何故か辛みも増えてきて甘しょっぱさのバランスが段々崩れていく。
最終評価としては前半82の後半62で、間をとって点数は72とさせて頂きたく。
いやスープと麺のペアだけなら良かったんですよ。信じてほしい。

14:04退店時待ち4。14時台に並びありって結構人気ですね。さすが町田市のバナナ部門1位。

駅に戻り電車で新宿へ向かっている途中、ずっと口の中が甘くて辛くて気持ちが悪い。
なんだか無性に、無糖のアイスコーヒーが飲みたい気分。
美味いと感じるかダメだと感じるかは人それぞれだと思うけど、どちらであっても食後の口直しだけは用意しておいたほうがいいかもしれません。

ともあれ「珍しい味」が堪能できて満足。
バナナ増し肉抜きみたいなオプションがあれば尚良かったです。
今後RDBバナナ部門1位を脅かす店は登場するのか。挑戦求む。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。