なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【夜】鴨汁つけそば」@らーめん 鴨to葱 渋谷店の写真25/05/13(火)初訪問。19:40着、客4。
隠居の身ですが、なぜか誰も初レビュー取らないので、もうオープンしてますよという周知のため訪問。

さて鴨to葱。かつて伺った御徒町店では感動したもので、いつかもう1回行こうと思っていたけれど勤務地に生えてくるとは。
覗いてみると、オープン初日と2日目は夜も盛況だったが、今日はやや過多のようで店員7名体制、やや労働力を持て余しているように見える。
接客自体は初々しく、グループからヘルプという感じではなく新規採用が多いようだ。

持て余しているのは良いのだが、券売機を眺めている時にずっと横で店員が待機しているのはやや気まずいので方針を改めてほしい…。
ちなみに現金オンリーである。ハイテクに見える券売機なのに珍しい。

御徒町店では事前に色々聞かれた記憶があるけど、特に何も前オーダーは無く着席。
卓が畳に蛇口という面白いビジュアル。
はやし田に行ったことがある人ならピンと来ると思うが、このタイプは温度が微妙なので遺憾。
ずっと言ってるけど、素直に給水機の方がコストも顧客満足度も上だと思うんだけどなあ。

・鴨つけそば 1,100円
8分で着丼。

◆スープ
熱々の器に入っており、持って飲むことはできない。
味は日本人ならまあ嫌いな人はいないだろうという醤油とネギ+鴨脂の甘味で構成された甘辛の鴨出汁。
ぶっちゃけてしまえば鴨南蛮だ。
一口飲んで以前感じた感動が無いなと思ったが、後述します。

◆麺
全粒粉が目立つ長方形断面の中太麺。
弾力と柔らかさ特徴で、シルキー系を目指して開発したのだろうと感じるタイプ。
つけ麺にしては麺量がやや控えめな気もするが、器のビジュアルの影響かもしれない。

◆トッピング
煮ネギ、鴨肉。
2種類のみだが、このご時世のこの価格にしてはだいぶ頑張っていそうなほどギッシリ汁に具が詰まっている。
鴨肉は程よい弾力で、臭みも全く無く万人が食べやすいもの。
醤油に浸かった煮ネギ。不味いわけが無い。ネギ好きにはたまらないボリュームで満足。

◆卓上
柚子胡椒、自家製香り一味
案内を見る限り柚子胡椒に自信を持っていそうだけど、よく口にする柚子胡椒以上の何かは見い出せなかった。
それよりも一味。こちらの方が市販品より何か違う香りが鼻を抜けていき新鮮味を感じます。
唐辛子と黒ゴマで二味なのではというツッコミをしたくなる程度に美味しい。


御徒町では93点。今回は83点。違いは何か。
ニンニクです。御徒町はニンニクを入れて和の伝統とジャンクな食べ物の融合が為されていた。
こちらの店舗にはそれが存在しない。
この有無で10点も満足度に差が生まれた。かなしい。店主、渋谷にニンニクは合いませんか…?

ともあれ鴨南蛮なので、コンスタントに美味しい。
混んでいたら別の店に行きますが、会社から行けるランチのバリエーションが増えたことは素直に嬉しい。
ここ数か月ですっかり麺モノ激戦区と化した宮益坂ですが、これで一旦打ち止めですかね?
どの店も長く続いてほしい。僕が転職しない限り、宮益坂に来るすべての飲食店を応援してます。

投稿(更新) | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

㊗初レポ、お帰りなさい。

文章からは、たまにはランチを楽しんでいるんですね。
鴨と葱など、綾川系はしばらく食べていないです。
渋谷は仕事で行きますが、まずランチタイムには合わせられていないです。

やっぱりネコが好き | 2025年5月13日 22:11

お久しぶりですね。初レポ乙です。

御徒町店も未訪問ですが、
そちらの決め手にニンニクとは、
当然ながらつゆ知らずです。

おゆ | 2025年5月14日 21:03

席まで蛇口が来ているタイプの店、一蘭だとしっかり冷たい水が出るんですけど、何が違うのかな。タンクの冷却力なのか、利用率の差なのか…。
こんな技術の事を知ってる人、流石に知人友人にはいませんねw

Dr.KOTO | 2025年5月17日 16:08

こんにちは。
お久しぶりデス。
遅いコメント失礼します。
鴨to葱さんの支店、初レポお疲れ様でした。
本店で汁そば食べた事ありますが個人的にはオイル感がちょっと合わず…。
つけそばの方が良さそうに思えます。
柚子胡椒はイマイチ平凡でしたか。
唐辛子は、やげん堀、七味家本舗、八幡屋礒五郎と試しましたが八幡屋礒五郎が一番好みでした。

ノブ(卒業) | 2025年5月25日 15:32