なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ワンタン麺 850円」@白河ラーメン 小峰屋の写真みなさんこんにちは 小生 研オ○コと申すおぼこ娘だ。

【白河ですか】

*店
連休中に北を目指すも、幹線道路の混雑ぶりで早々に諦めて路線変更。
栃木県北部には「白河ラーメン」のお店がたくさんあるので代替訪問、コチラ『小峰屋』さんへお邪魔してみた。店名の由来が小峰城なのかは不明。
店舗には「青竹手打」と書かれた大きな看板があり、ややハードルが上がる。
店内は小綺麗で右手に座敷、左手にカウンターが設えており券売機で食券を購入。
表記をオーダーするとお冷と一緒に漬物の小鉢が到着、お好きな方には嬉しいサービスだ。

*丼
ワンタン、煮豚、青菜、メンマ、海苔、斜め切りネギとなかなか具沢山である。

*スープ
醤油ダレの主張はやや弱く(白河比)鶏油の存在は確認できない。
動物系よりも乾物魚介の風味が後味で駆け抜ける。
これ自体全く不満はないのだが、想定の右斜めの印象は否めない。

*麺
青竹手打の麺は熟成が進んでいるのかコシが強く、粉の風味は控えめだ。
麺の太さが均一なので、手切りではない事は明らかだが自家製か否かは不明だ。
加水は高く、つるつるとした喉越しだった。

*具材
煮豚はスモークされていなく、全く普通の煮豚。ワンタンの印象は麺と同様で粉っぽさは感じず、餡は鶏つみれのようだった。その他の具材は箸休めとしていただいた。

*総評
地元の方がには人気があるのだろうが、「白河」を求めて訪問すると肩透かしとなるだろう。
寧ろ「手打ちラーメン 小峰屋」とした方がシックリするのでR。

ごちそうさまなわけだが

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。