レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
「六本木ラーメン店制覇!」を密かに狙っているんですが、ボチボチ魅力的なお店がなくなってきた様な... 本日はコチラ赤坂ラーメン 六本木店へ伺い「赤坂小町」を頂いて参りました。「赤坂小町」。 なんとなく「ラーメンは食べたことあるしなぁ...」と言う、消極的な選択。 特段、「コレだぁ!」と思わせるメニューは見当たりませんでした... で、後からHPで調べた情報では、「赤坂小町は、とんこつ醤油味。小豆島の樽仕込み醤油を使い、秋田名物のしょっつるをかくし味に効かせましたスープ。」らしい...実際に頂いた感覚的には、確かにスープは豚骨醤油。でも小豆島の樽仕込み醤油やしょっつるを感じることは出来ませんでした。 それは自分の舌の問題であって、お店側には何の落ち度もありません。 まぁ、そもそも味の違いが判るわけでもないですし...トッピングは判ります! みじん切りの玉ねぎにレタス、固ゆで玉子1/2にチャーシューとノリがそれぞれ1枚ずつ。 それと山くらげが入っていたのが印象的です。 個人的にはコリコリとした山くらげの歯触りが好きです。話をスープに戻しましょう。 「豚骨醤油」はちょっとカエシが強い感じ。 濃い目の豚骨醤油って感じで、スープは熱々です。 この熱々のスープにカウンターに置かれている「刻みネギ」をどどーっと投入します。 ついでに「もやしナムル」もどどーっと入れます。 でもスープが熱々なので、全然問題ないです。麺は中太弱ちぢれの玉子麺。 味噌ラーメンで使うような麺と言う感じです。 コシは悪くないです。 で、先ほど列挙したトッピングですが、これらがよく判らない... 「刻みネギ」と「もやしナムル」を入れ過ぎたから...と言う事は否定はしませんが、みじん切りの玉ねぎやレタスって、このドンブリの中でどう言う効果、演出が出来るの?! って感じでしょうか...何れにしましても、コチラ赤坂ラーメン 六本木店は、飲んだ後の〆の一杯であることを改めて理解した次第です... でも、そんな事言ったら、六本木界隈のラーメン屋なんて、どこもそうだよなぁ... なんて思うのは、自分だけではないと思われるのですが... ご馳走様でした。
「赤坂小町」。 なんとなく「ラーメンは食べたことあるしなぁ...」と言う、消極的な選択。 特段、「コレだぁ!」と思わせるメニューは見当たりませんでした... で、後からHPで調べた情報では、「赤坂小町は、とんこつ醤油味。小豆島の樽仕込み醤油を使い、秋田名物のしょっつるをかくし味に効かせましたスープ。」らしい...
実際に頂いた感覚的には、確かにスープは豚骨醤油。でも小豆島の樽仕込み醤油やしょっつるを感じることは出来ませんでした。 それは自分の舌の問題であって、お店側には何の落ち度もありません。 まぁ、そもそも味の違いが判るわけでもないですし...
トッピングは判ります! みじん切りの玉ねぎにレタス、固ゆで玉子1/2にチャーシューとノリがそれぞれ1枚ずつ。 それと山くらげが入っていたのが印象的です。 個人的にはコリコリとした山くらげの歯触りが好きです。
話をスープに戻しましょう。 「豚骨醤油」はちょっとカエシが強い感じ。 濃い目の豚骨醤油って感じで、スープは熱々です。 この熱々のスープにカウンターに置かれている「刻みネギ」をどどーっと投入します。 ついでに「もやしナムル」もどどーっと入れます。 でもスープが熱々なので、全然問題ないです。
麺は中太弱ちぢれの玉子麺。 味噌ラーメンで使うような麺と言う感じです。 コシは悪くないです。 で、先ほど列挙したトッピングですが、これらがよく判らない... 「刻みネギ」と「もやしナムル」を入れ過ぎたから...と言う事は否定はしませんが、みじん切りの玉ねぎやレタスって、このドンブリの中でどう言う効果、演出が出来るの?! って感じでしょうか...
何れにしましても、コチラ赤坂ラーメン 六本木店は、飲んだ後の〆の一杯であることを改めて理解した次第です... でも、そんな事言ったら、六本木界隈のラーメン屋なんて、どこもそうだよなぁ... なんて思うのは、自分だけではないと思われるのですが... ご馳走様でした。