なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「味噌バターコーンらーめん(790円)」@北海道ラーメン 特一番 聖蹟桜ヶ丘店の写真40数年前、まだ高校生の時分、そして大学から新卒社会人にかけての頃、八王子から府中あたりまでをテリトリーにしていた私は、ラーメンといえば大抵、特一番の味噌と決まっていました。他にはたまにどさん子とか、北海道ラーメンと店名に冠したお店が多かった様な気がします。

この特一番という当時のローカルチェーンは、府中市を本拠地とするFCでして、同市本宿町に製麺工場を持ち、府中駅南口の第一期再開発後も駅前の店舗が生き残っていましたが、数年前に廃業。多摩地区各地に点在したFC(本部廃業の時点で既にFCではないですが・・)も徐々に減って行き、今では、小田急線和泉多摩川駅前店と、ここ聖蹟桜ヶ丘店のみになってしまいました(他にもあったら教えてください)。

尤も、自分が利用していたのは分倍河原駅のお店と、地元高幡不動に一時期だけあったお店で、府中やここ聖蹟桜ヶ丘は未訪。特に分倍河原は頻訪。人の良さそうなおっちゃんが独りで、八王子の竹乃家で使われているような自動麺茹で機を使って調理していました。客がいないときに入ってゆくと、ニコニコしながら壁のテレビを眺めている、そんなおっちゃんでした。観覧車のような動きをする麺茹で機を見るのが楽しくてね。残念ながらこちらも数年前に閉店。

料理は、本場北海道のラーメンとは似て非なるもので、あくまでも東京流に解釈された北海道ラーメンであり札幌ラーメンという位置付け。当時はそのブームでしたからね。久し振りにそんな一杯が食べたくなって、此処聖蹟桜ヶ丘のお店を訪問しました。コチラは、お隣の留萌という居酒屋と同資本のお店と聞いていますが、そんな関係で今も残っているのかな。14時過ぎに入店すると先客2組。店頭に一番人気とある味噌バターコーンらーめん(790円)を発注。5分ほどで配膳となりました。

ベーシックな白無地の反り丼には、オレンジ色に近く茶濁したライト動物系味噌スープ。中央部にコーンがたっぷり、メンマ、チャーシュー、バターに薬味ネギ。そうそう、コチラではどの味を選んでもモヤシとか挽肉とか、炒め野菜類は載っていなかったんだよな。だんだんと記憶が蘇ってきた様な気がします。ではいただきます。

まずはスープから。レンゲで一口啜ると、赤味噌比率が高そうなショッパ旨いタイプのスープ。なるほど、こんな味だったような気がします。何とも懐かしい味わいです。昔の私は、たぶん、味噌以外の醤油とか塩は食べたことがなかったんじゃないかな。それだけに、あっ、こんな感じと舌と脳が反応しましたw

麺は、これまたこんな感じだったと一見して思った、汎用タイプの中細縮れ麺。北海道ラーメンと店名に冠していながら、昔から小林製麺や西山製麺などの熟成タイプの麺ではなかったですw まぁ、この手の麺であれば、スープを選ばず使えますもんね。事実、この味噌スープともしっかりマッチした感があります。

チャーシューは、薄手の申し訳程度のものが1枚。メンマもしかり。コーンは結構多めに入れてくれており、どうせ最後にはサルベージしないといけないので後回しw

さて半ば。ていうか、ほぼ終盤になってしまいましたが、卓上アイテムの中から、自家製と説明書のあったラー油を使用することにします。付属の耳かき状のスプーンで適量を掬って投下。残り僅かとなった麺を掻っ込み、沈殿したコーンなど固形物については、レンゲを使って丹念にサルベージ。ま、最後は面倒臭くなって丼を両手で持ち・・で食了w KKと相成りましたw

もう40年以上前に食べつけていた味噌ラーメン。当時の料理と全く同じ味なのかどうかは、正直なところ判らないのですが、少なくとも、この日のスープを口にしただけで、あっあの時のと言う感慨が沸き立ちました。そういう懐古趣味的な一日が、この先数年に一度くらいは有っても良いのではないかな、との思いを強くさせられた一杯でした。

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

昔馴染んだ地元の味を食べられるのは羨ましい限りです。
昔の味って 何となくですが覚えているものですよね。
自分は実家遠いので中々 行くことが出来ないですが、食べたいラーメンが3店舗程度浮かびますね。
大阪勤務の時のラーメンとか、チャーハンとか。。

改めて食べるとあれ? こんなだったっけ? とか思い出ほど美味しくなかったり、、。
それも楽しみ?の一つです。

さんちゃん | 2020年11月16日 08:00

さんちゃん様、こんにちは。

10年、20年であれば未だしも、流石に40年以上前によく食べていて現存しているお店を
探す方が難しいですよね。
たま~にこうして過去を振り返ってみるのもなかなか面白いものですw
そして、記憶がだんだん美化されていくというのもよく判りますw

NSAS | 2020年11月16日 11:57

こんばんわ。
この想いわかります。でも昔行った店に行ってがっかりしてしまうのが怖いこともありますよね。
麵茹で機はみてて飽きないですよね。

まなけん | 2020年11月16日 23:51

まなけんさん、こんばんは。

ただただ、味噌ラーメンが好きだった若かりし頃。
今ほど、あれこれ拘っていなかったと思いますが、逆に味噌であることには拘っていたのかもw
確かに、久々のお店の入口を潜る時は、昔のままであって欲しいと祈るような気持ちになります。

NSAS | 2020年11月17日 20:46