チャーチル・クロコダイルさんの他のレビュー
コメント
チャーチル・クロコダイルさん、こんばんは。
祝・3500採点♪
テンホウ、チャーメンも提供していたんですね。
これはビールとの相性も良さそう。
次回の信州遠征時は、テンホウ近くのホテルを狙って、
チャーメン&餃子で軽く飲むってのもいいかも・・・
ぬこ@横浜 | 2021年1月15日 20:40ぬこ@横浜さん、続けてのコメントありがとうございます。
実はこの「チャーメン」、「テンホウ」の創業時からあった、と言う代表的なメニューです。
肉と野菜を絡めたシンプルな塩味の炒めソバなんですが、見事にハマっています。
確かにビールにも合いそうですね。機会があれば是非どうぞ、、、
チャーチル・クロコダイル | 2021年1月16日 10:15
チャーチル・クロコダイル
ファイヤーめん
AX-1
のぼった







信州人では知らぬものがいない信州限定で展開しているラーメンチェーン。こちらの店、現在信州では最南端にある店で、かつての伊那担当時代は度々突撃していたが、20年ぶりの突撃をかけてみる。
15:40着、先客無し、カウンター席に着座、後客1名。取りあえずメニュー表(メニュー写真)検討、ここは久しぶりに私的テンホウでのベストメニューである“チャーメン(炒めそば)”(600円税込)を「麺大盛り」(100円)でイッテみる。
この「チャーメン」、テンホウでは「野菜炒めに麺をからめた汁なしラーメンです。」と定義されている様に所謂「焼きそば」では無い。店内は店長一人で回しており、すぐさま中華鍋で野菜を炒める豪快な炒め音が鳴り響く。そして待つ事5分、着丼。
ビジュアルは、豚肉、野菜類(キャベツ、モヤシ、ブロッコリー、タマネギ、ニンジン、キクラゲ)が、麺と炒め合わされている。
早速ガシッとイク。豚肉や野菜類が強火で炒められて滲み出た旨味が、まんま麺に絡み付き、シンプルに塩とコショーで味を調えられた「チャーメン」の旨味が炸裂している。特に野菜の甘味が引き立っていて実に美味い。味付けの塩分濃度も丁度良く、豚肉、野菜類の旨味と課長のウマミも絡まってイイ塩梅。この「チャーメン」、作り手によって炒め具合など、店ごとにビミョーにテイストが違うのがまたイイのであるが、こちらの味加減は理想的な味わいとなっている。これ、実に美味いのである。
麺は断面長方形のゆるいちぢれのある平太麺。加水のある麺で、茹で加減やや硬めが良く、ムチムチ、パツパツとした歯切れある食感が実にイイ。麺に旨味が纏わり付き、麺自体の旨味も味わえる。実に美味い麺である。
具の豚肉はバラ肉3~4片、良く炒められての肉の旨味が出ている。キャベツも炒めが良く入って甘味が引き出されている。モヤシも香ばしく、シャキシャキの歯応え。ブロッコリーの青々しい旨味がまたイイ。タマネギ、ニンジンも甘味があって美味い。キクラゲのキョリッとした歯応えもイイ。
半分ほど食ってからお決まりの卓上の「特製豆板醤」と「おろしニンニク」を山盛り3匙づつ投入してイク。真っ赤なナポリタン状態となり、ベースの塩味に旨みのある豆板醤的スパイシーさと、ガーリックパンチが重なり、ウマ辛スパイシーさの味変でまた美味いのだ。
もちろん完食。駒ヶ根からの帰りのおやつに20年ぶりに突撃したこちらのテンホウでの「チャーメン」。それは強火の炒めの入った豚肉、野菜類の旨味と塩コショーでのシンプルな味付けが殊の外に良好、ツルパツの麺との絡みも良く、出色の出来栄え。加えて後半の「特製豆板醤」と「おろしニンニク」での味変も決まり、テンホウの「チャーメン」の美味さを十分に堪能出来た。こちらの店の「チャーメン」、レベルは高い、、、